八王子市おすすめ不用品回収業者5選!選び方や口コミ評判も紹介

八王子市はゴミ処分のルールが厳しく、指定の収集袋に入れなければ可燃ゴミや不燃ゴミも回収してくれません。そんな中大量の不要品を処分しようと思っても、

「業者を選ぶ時って何を確認すればいいのかわからない…」
「業者が多すぎて、どこの業者にお願いすればいいかわかならない…」
「自治体と業者どっちに回収してもらう方がお得なの?」

など、あなたはこのような悩みや疑問を抱えていませんか?

八王子市を回収エリアにしている業者は100社以上もあり、中には免許を持たない違法業者も存在します。

はじめて業者に依頼する人は、誤って違法業者に依頼をしてしまわないか心配になりますよね。自治体を使って処理しようにも、搬入などの手間や時間がかかってしまいます。

そこで今回は、八王子市でおすすめの不用品回収業者5選を紹介

優良な不用品回収業者に依頼するための確認項目や、八王子市に対応している業者の一覧についても解説します。

この記事を読めば、はじめて不用品回収業者を利用する人でも違法業者に依頼することなく不用品回収してもらえますよ。

また、東京都全体のおすすめ業社について知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

目次

八王子市の不用品回収業者5つの選び方

八王子市のおすすめ不用品回収業者を紹介する前に、まずは優良な不用品回収業者に依頼する際の選び方を少空きします。「業者選びに失敗したくない!」って人は、以下の5つを抑えておきましょう。

上記5つを抑えておけば、ある程度は失敗せずに不用品回収業者を見つけられるでしょう。それぞれを簡単に紹介していきますね。

選び方1:支払いにかかる費用

後になって高額請求されることがないように、支払いにかかるトータル費用を確認しておきましょう。業者によって料金設定や追加発生費用なども異なるため、細かく料金表を確認するのが大切です。一般的に不用品回収業者の利用料金は、以下の項目によって構成されています。

  • 基本料金
  • 出張料金
  • 車両費
  • 作業料金
  • キャンセル料やオプション料

業者によっては、上記の項目を全て踏まえた定額パックで回収してくれる業者もあるので、業者毎に比較してみるといいですよ。「追加で請求されないか心配…」と思われている方は、ホームページで『追加請求しません』と明示されている業者を選びましょう。

また、以下の記事では実際にぼったくり被害に遭った体験談を紹介しています。金銭トラブルが心配な方は、合わせてチェックしてみてくださいね。

選び方2:対象エリアかどうか

八王子市が対象エリアの業者かどうか確認しましょう。対象エリア外の場合でも回収してもうらうことはできますが、追加で出張費がかかってしまう場合もあるからです。事前に対象エリアかどうか確認する際は以下の点を確認しましょう。

  • 市町村まで対象エリアになっているか
  • 八王子市でも出張費がかからないか
  • 回収できる時間に制限はあるか

業者によって遠方の現場だと回収時間に制限がかかる場合や、一定の時間を超えると深夜料金で追加料金が発生する業者もあります。後になって想定していた金額以上の請求をされて慌てないように、上記項目を確認してから依頼しましょう。

選び方3:オプションやサポート内容

女性で1人暮らしをされている方の中には、「女性スタッフに作業をしてもらう方が安心!」と思われる方もいます。不用品回収業者によって、オプション内容も異なるため、事前にどのようなオプションをつけられる業者なのか確認しましょう。

事前に予約をすれば、女性スタッフを派遣してくれる業者やスタッフを無料で2名まで追加できる業作もあります。あなたの希望にあったオプションやサポート内容で当日回収してくれる業者に依頼するといいですよ。

選び方4:利用者の声

はじめて業者を利用する人はホームページだけ見ても良さがわからず困ってしまいませんか?業者の良さをより理解するために、利用者の声を参考にしましょう。

実際に利用した人の意見を参考にすることで、ホームページ上ではわからない業者の良し悪しがわかりますよ。

本記事でもおすすめ不用品回収業者の口コミを紹介しているので、参考にした上であなたの目的に合った業者を探してみてくださいね。

選び方5:違法業者じゃないか

八王子市には高尾山や陣馬山があり、免許を持たない違法業者が回収した不用品を不法投棄する被害が多くあるんです。知らなかったとはいえ違法業者に依頼してしまった場合は、排出者責任として依頼者が罪に問われてしまう場合もあります。※排出者責任:廃棄物の処分について責任を持つこと

とはいえ、はじめて業者を利用する人は「どうやって違法業者って見分けれはいいの…?」と思われた方もいるはず。違法業者を見極めるためには、事前に以下の3つの免許を取得しているか確認しておきましょう。

  1. 一般廃棄物収集運搬業の許可(ゴミを回収する場合に必要)
  2. 産業廃棄物収集運搬業の許可(法人からゴミを回収する場合に必要)
  3. 古物商の許可(不用品の買取、売却をする場合に必要)

また、高額な費用を請求してくれる違法業者も多くはありませんが存在します。安全な不用品回収業者の選び方について、以下の記事でも詳しく解説しているので参考にしてください。

八王子市のおすすめ不用品回収業者5選

いよいよここからは、八王子市でおすすめの不用品回収業者を紹介していきます。

上記で解説した5つの確認項目を踏まえ、あなたの目的にあった不用品回収業者を見つけてみましょう。まずは以下のの比較一覧表をご覧ください。

スクロールできます
 料金支払い方法対応エリア即日対応買取
Growing up9,500円〜現金/クレジット可東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城可能
きれスタ9,500円〜現金・クレジット可東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城可能
No Trash9,500円〜現金・クレジット可東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城可能
株式会社まごのて25,000円〜現金・クレジット可東京・神奈川・千葉・埼玉要相談
クリーンクルー要見積り現金・クレジット可東京・神奈川・千葉・埼玉要相談

東京は不用品回収業者の激戦区だからこそ、優良な業者も存在します。安全な業者をピックアップしましたので、あなたに合った業者を見つけてみてくださいね。

無料見積り可能な『Growing up』

growing up
出典元:growing up
スクロールできます
事業名Growing up
運営会社YTK株式会社
所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング
残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
Webサイトhttps://growingup-clean.net/

Growing upは、電話での簡易的無料見積もり対応、実際のお部屋を見て事前見積もり対応を実施している業者です。不用品の量によって費用が異なるため、事前見積もりをしてくれる業者は初めての人でも安心して利用できるでしょう。回収後の請求もないため、安心してください。

またエリアによっては最短20分での駆けつけが可能。不用品の処分まで時間がない人は、まずGrowing upへ依頼してみてはいかがでしょうか。

買取も可能ですので、不用品によっては買い取ってもらうことができるでしょう。

口コミ評判

女性

粗大ゴミの回収業者では悪徳な業者がいるとネットに記載があったので不安でした。
しかしGrowingUPさんはお電話での簡単な見積もりで、当日にゴミの量を見て見積もり後に回収してくれたので追加料金もかからず安心しました。
引用元:growingup

主な料金

スクロールできます
パック名軽トラパック大型軽トラパック1tパック1.5tパック2tパック4tパック
料金9,500円~24,800円~34,800円~39,800円~59,800円~問い合わせ必須。
予算が決まっている場合は予算内に合うものを提示します。
目安大型の家具や家電を数点という方や、ワンルームのお部屋相当ワンルームのお部屋よりは多いが、1t迄は超えない量粗大ゴミや家電が大量にある方や、2Kや2DK程度のお部屋2人分相当の不用品回収や、使わなくなった家具家電をまとめて処分したい方数部屋にわたる量の不用品や、事務所・オフィス・店舗移転など
家まるごとの遺品整理や、ゴミ屋敷の掃除

業者に迷ったら安心サービスの『きれスタ』

きれスタ
出典元:きれスタ
スクロールできます
事業者名きれスタ
運営会社YTK株式会社
会社所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング 残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
特徴とにかく料金が安く、対応も丁寧
Webサイトhttps://kiresuta.info/01/

特徴

「八王子で間違いのない業者が知りたい!」
「夜間・早朝でも回収をお願いできる?」

『きれスタ』は、個別回収から大量の不要品回収、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷清掃などさまざまな用途に合わせて依頼できる業者なんですよ。教育されたスタッフの丁寧な対応や、早朝・深夜の作業が可能なのも嬉しいポイントですよね。

また、『きれスタ』では回収した不用品を海外ボランティアに活用。あなたの不用品はどこかで誰かの役に立っているでしょう。

きれスタNPO活動写真

東京都を中心に関東エリアまで早朝から深夜まで24時間対応してくれるので、場所や時間を気にせず依頼できるのは嬉しいですよね。

口コミ・評判

女性

「初めて粗大ゴミ回収業者を利用しました。回収時間は30分もかかってません。私は何もしておらず見てるだけ。とても楽でした。」
引用元:大掃除をしたので粗大ごみ回収業者 きれスタに依頼してみた

調査した口コミからは、初めての利用に満足している様子が見受けられました。業者に迷ったら、まずは『きれスタ』に相談してみましょう。

主な料金プラン

スクロールできます
パック名軽トラパック大型軽トラパック1tパック1.5tパック2tパック4tパック
料金9,500円~24,800円~34,800円~39,800円~59,800円~問い合わせ必須。
予算が決まっている場合は予算内に合うものを提示します。
目安大型の家具や家電を数点という方や、ワンルームのお部屋相当ワンルームのお部屋よりは多いが、1t迄は超えない量粗大ゴミや家電が大量にある方や、2Kや2DK程度のお部屋2人分相当の不用品回収や、使わなくなった家具家電をまとめて処分したい方数部屋にわたる量の不用品や、事務所・オフィス・店舗移転など
家まるごとの遺品整理や、ゴミ屋敷の掃除

また、『きれスタ』については以下の記事でも詳しく解説しています。合わせて参考にしてみてくださいね。

最速20分見積もり!引越しからクリーニングまでお任せの『No trash』

No trash
出典元:Notrash
スクロールできます
事業名No Trash
運営会社YTK株式会社
所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング
残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
Webサイトhttps://no-trash.info/02/

「引越しや片付けも一緒にお願いしたい!」
「家具や家電は買い取ってもらえる?」

不用品回収だけでなく引っ越しやクリーニングなど、さまざまなサービスを提供しているのが『No trash』です。不用品回収以外にも依頼したいことがある方にはおすすめですよ。

また、最短20分で見積もりに来てくれるのも魅力的なポイントです。もちろん、早朝・夜間の回収も可能ですよ。見積もりも無料で行ってくれるので、まずはメールや電話で気軽に問い合わせてみましょう。

口コミ・評判

女性

「初めての利用で不安でしたが、電話対応はもちろん作業中も対応が素晴らしかったです。粗大ゴミの処分をお願いしたのですがお値段も他社の見積もりの半分程度でした。作業量と値段の割があっていないだろうなと思い申し訳ない気持ちで一杯でしたがお金が必要な時期だったので助かりました。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました!」
不用品回収ならお任せください!関東エリア最安値!No trash

調査した口コミに中には、初めての利用に満足している利用者の声が見つかりました。『No trash』であれば、深夜や早朝でもお得に回収を依頼できますよ。

主な料金プラン

スクロールできます
パック名軽トラパック大型軽トラパック1tパック1.5tパック2tパック4tパック
料金9,500円~24,800円~34,800円~39,800円~59,800円~問い合わせ必須。
目安1Rや1K1Rや1K のゴミ屋敷2Kや2DK2人分の大量のゴミ事務所・オフィス1軒まるごと

また、『No Trash』については以下の記事でも詳しく解説しています。合わせて参考にしてみてくださいね。

ゴミ屋敷もお任せ!片付けも一緒に頼むなら『株式会社まごのて』

株式会社まごのて
出典元:株式会社まごのて
スクロールできます
事業名株式会社まごのて
運営会社株式会社まごのて
会社所在地東京都江戸川区北葛西3-5-6
サービス内容不用品回収・粗大ゴミ処分・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の掃除、片付け
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
料金25,000円〜
Webページhttps://www.gomiyasiki.jp/
受付時間6:30〜21:00(LINE・電話・E-mail)

特徴

「不用品の回収と合わせて片付けもお願いしたい。」
「大量の不用品を回収して欲しい。」

という方には、『株式会社まごのて』がおすすめです。

『株式会社まごのて』はゴミ屋敷片付けに特化した特殊清掃業者で、テレビやラジオなどメディアに多く掲載されている業者になります。

他社では断られるような生ゴミや破損したゴミも問題なく回収可能です。また、ゴキブリなどの害虫駆除なども同時に依頼できますよ。

作業事例に合わせて費用も掲載されているため、気になる方はホームページを確認してみてくださいね。

口コミ・評判

おじいちゃん

「とても丁寧な作業で助かりました。放置しすぎた反省もあるのですが、あるラインを越えてしまい片付ける気力もなくなってしまった中で、リセットさせていただき、これで新しいスタートができます。ありがとうございました。」
引用元:株式会社まごのて口コミ

上記の口コミからは、片付けのサービスに満足している様子がうかがえます。不用品の回収と合わせて片付けもお願いしたい方は、『株式会社まごのて』に相談してみましょう。

主な料金プラン

スクロールできます
作業の種類一部屋あたりの料金車両経費ゴキブリ駆除水回りクリーニング収納整理オゾン除菌
料金25000円〜15000円25000円〜30000円〜30000円〜7000円〜

また、『株式会社まごのて』については以下の記事でも詳しく解説しています。合わせて参考にしてみてくださいね。

定期的に利用する方には『クリーンクルー』

クリーンクルー
出典元:クリーンクルー
スクロールできます
事業名クリーンクルー
運営会社アビドレックス株式会社
所在地東京都港区六本木6-8-21
サービス内容不用品回収・片付け・掃除・引っ越し
料金見積もり必須
受付時間9:00〜19:00
対応エリア東京、埼玉、神奈川、千葉
Webサイトhttps://www.666900.com/

特徴

「不用品や事業ゴミを定期的に回収して欲しい。」
「何度も業者を探すのが大変…」

という方には、『クリーンクルー』がおすすめです。

『クリーンクルー』は、定期的にゴミや不用品が出る飲食店や小売店などのために事業ゴミの定期回収を行ってくれるんですよ。

Pマークも取得しているので、機密情報などの情報漏えいの心配もなく安心して回収依頼できます。

創業から20年の実績もあるので、騙される心配をせず依頼できますね。

口コミ・評判

女性

「見積りから回収までとても親切丁寧でした。40坪の家の家財ほとんど回収してもらい20万でした。圧倒的に他社よりも安いと思います。」
引用元:クリーンクルーのクチコミ115件の一覧|ゴミナビ!

上記の口コミでは、大量の不用品を回収してもらい満足する利用者の様子がうかがえます。『クリーンクルー』であれば、どんな状況にも柔軟に対応してくれるでしょう。

主な料金プラン

『クリーンクルー』では、詳細な料金を見積もり後に提示しています。気になる方は、見積もりを頼んでみてください。

また、『クリーンクルー』については以下の記事でも詳しく解説しています。合わせて参考にしてみてくださいね。

八王子市に対応可能な10社一覧

あなたの目的に合った業者は見つかりましたか?さらに業者を比較・検討したいという方に、八王子市に対応可能な業者の比較一覧をご用意しました。

料金や特徴などをチェックしてあなたにぴったりな業者を見つけてください。

スクロールできます
事業者名料金・費用公式サイト特徴
Growing up9,500円〜https://growingup-clean.net/無料見積もり可能
きれスタ9,500円〜https://kiresuta.info/01/スタッフの丁寧な対応
No trash9,500円〜https://no-trash.info/02/早朝・夜間の回収OK
クリーンクルー要見積りhttps://www.666900.com/事業ゴミの定期回収OK
株式会社まごのて25,000円〜https://www.gomiyasiki.jp/メディア掲載実績あり
エコピット12,000円〜https://www.ecopit-huyouhin.com/安心の明朗会計
不用品回収ルート10,000円〜https://www.pvjapan.org/分かりやすいパックプラン
粗大ゴミ回収隊14,800円〜https://sodaigomi-kaishutai.com/メディアで取り上げられた実績あり
エコゾー16,280円〜https://ecozo.work/index.phpWEB割引実施中
くまのて15,000円~https://fuyouhin-kumanote.com/不用品1点から買取まで

八王子市で頼める不用品回収業者の相場は12000円〜20000円程度です。繁忙期や不用品の状況によって料金が変動することもあるので、まずは見積もりを頼んでみてください。

また、不用品回収業者の相場についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせて見てくださいね。

まとめ

今回は、八王子市でおすすめの不用品回収業者5選から優良な業者に依頼するための確認項目までご紹介させていただきました。

優良な不用品回収業者に依頼するために事前に確認するべき項目は以下の5つです。

  1. 支払いにかかる費用
  2. 利用者の声
  3. 対象エリアかどうか
  4. オプションやサポート内容
  5. 違法業者じゃないか

上記の項目を確認した上で、業者選びに注意しながらあなたの目的にあった業者を探してみてくださいね。

今回の記事を参考にして、あなたの人生の助力になれれば幸いです。

清野文哉
メディア編集部
不用品回収作業員歴5年

【取得免許】
・産業廃棄物収集運搬業
・古物商許可
・遺品整理士

新卒で清掃会社として4年働き、その後独立。EcoRushで「分別方法」「不用品回収の知識」など網羅的で専門的な内容についての記事を執筆しています。興味のある方は、ぜひ見てください!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次