早い・安い・丁寧!渋谷区のおすすめ不用品回収業者10選!

大掃除や急な引っ越し準備をした際に、大量の不用品が出てしまい処分に困ってしまうことってありますよね。いざ処分をしようと思っても、

「処分の仕方がわからない粗大ゴミがある…」
「自分で運び出せない大きな不用品がある…」
「業者にお願いしたいけど、どこの業者にお願いすればいいかわかならない…」

など、あなたはこのような悩みを抱えていませんか?

不用品回収業者に依頼をして不用品を回収してもらおうと思っても、悪質業者もいると聞くと不安になってしまいますよね。はじめて業者を利用する人は、何を基準に業者を選べばいいかもわからないはず。

そこでこ今回は、渋谷区でおすすめの不用品回収業者10選を紹介。優良な不用品回収業者を選ぶ基準や5つのポイントまで解説します。

この記事を読めば、はじめて不用品回収業者を利用する人でも優良な業者の選び方がわかり、失敗することなく不用品を回収してもらうことができますよ。

それでは参ります。

東京都の不用品回収業者の中でおすすめを知りたい人は、以下の記事で東京都おすすめ不用品回収業者TOP5を紹介していますので、下記のリンクからどうぞ。

目次

渋谷区の不用品業者を選ぶ5つの基準

渋谷区のおすすめ不用品回収業者を紹介する前に、まずは不用品回収業者を選ぶ5つの基準について解説していきます。はじめて不用品回収業者を利用する人でも5つの基準さえ抑えておけば、失敗することなく優良業者に依頼することができますよ。

不用品業者を選ぶ基準は以下の5つです。

それぞれの基準について以下で詳しく解説していきますね。

料金・費用

業者を選ぶうえで、料金・費用は重要な基準になりますよね。しかし、料金・費用が安いという理由だけでは選ばないようにしましょう。

安く済ませたいという利用者の思いにつけ込み、後になって高額請求してくる悪質業者も存在します。後になって高額請求されるトラブルに巻き込まれるのは避けたいですよね。

「甘い言葉には裏がある」ということを念頭に、事前にホームページから料金設定や不要な追加料金が無いことが明記されているか確認しましょう。

サポート対応

依頼する不用品回収業者がどのようなサービスを行ってくれるのか事前に確認しましょう。業者によってさまざまなサービスがあり、サポート対応も違うからです。

業者によって早朝・深夜の回収作業を行ってくれるところや、作業後の清掃まで行ってくれるところなどさまざまな特徴があります。独り身の女性の場合は、女性のスタッフ対応も可能な業者だと安心できますよね。

上記のように、業者によってサポート対応も違うため、事前に追加オプションや目的にあったサービスを受けられるのか確認しておきましょう。

口コミ・評判

はじめて不用品回収業者を利用する人は、口コミ・評判を参考にしましょう。口コミ・評判はとても貴重な判断材料になるからです。

業者によってはホームページに作業実例と一緒に口コミが掲載されていることもあります。また、依頼者の口コミに業者が回答している場合もあるため業者の顧客に対する姿勢を確認することができるんです。

後になって後悔することがないよう、依頼者の口コミ・評判と合わせて業者の回答の仕方まで確認するようにしましょう。

会社の信頼性

会社の概要がわかりやすく開示され、実績がある信頼できる業者に依頼するようにしましょう。悪質な業者ほど会社の概要がわからないという特徴があるからです。

以下の点にあてはまる場合は悪質業者の可能性があるため、依頼するのは控えましょう。

  • 会社のホームページがない
  • 会社の住所が開示されていない
  • 連絡先が固定電話ではなく携帯電話

悪質業者は、クレームを避けるため会社の情報や連絡先を明示しない場合があるため上記に当てはまる業者への依頼は避けましょう。ホームページから会社の情報やサービス内容などが確認できる信頼性の高い業者に依頼するといいですよ。

免許の有無

不用品回収業者の中には、免許を持たず営業する悪質業者も存在します。「一般廃棄物収集運搬業」か「古物商許可」の免許を持っているか事前に確認しましょう。

免許を持たない業者は不用品の正式な処分ルートを持っておらず回収したゴミを不法投棄します。知らなかったとはいえ、免許をもっていない業者に依頼をしてしまった場合は、依頼主が罪に問われる可能性もあります。

悪質な不用品回収業者に依頼をしてしまい、犯罪の加担をしてしまわぬよう事前に免許の有無を確認しましょう。

渋谷区のおすすめ不用品回収業者10選

いよいよここからは、渋谷区でおすすめの不用品回収業者を紹介していきます。上記で解説した5つの基準を踏まえてあなたの目的にあった不用品回収業者を見つけてみましょう。

渋谷区でおすすめの不用品回収業者は以下の10選です。

  • きれスタ
  • No trash
  • 粗大ゴミ回収本舗
  • ダストマン
  • 不用品回収アスカ
  • くまのて
  • 不用品回収相談室
  • 不用品回収アース東京
  • エコピット
  • アイパワー

それぞれの詳細について以下で詳しく解説していきますね。

1.きれスタ

出典元:きれスタ
スクロールできます
事業者名きれスタ
運営会社YTK株式会社
会社所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング 残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
特徴とにかく料金が安く、対応も丁寧
Webサイトhttp://kiresuta.online/

きれスタは「関東エリア最安値」を強みとしている不用品回収業者です。早朝から深夜までお客様の都合に合わせ24時間回収対応しています。

最短20分で見積もりでき、即日対応・費用・回収量など希望にそった丁寧なサポート対応が好評です。また、ボッタクリ業者の多い中業界最安値の軽トラパックは9,500円〜と良心的な費用で回収作業を依頼することができます。

粗大ゴミや不用品回収に限らず、手をつけれらなくなったゴミ屋敷の片づけ、ハウスクリーングなどさまざなサービスを提供しているのも魅力的ですよね。

きれスタの口コミ

初めて粗大ゴミ回収業者を利用しました。きれスタさんを利用した感想としては、明瞭会計とはいきませんでしたが、トラブル等は一切なく問題ない業者さんという感想でした。電話対応も回収担当の方の対応も丁寧で好感が持てましたしね。

引用元:大掃除をしたので粗大ごみ回収業者 きれスタに依頼してみた

2.No trash

No Trash
出典元:No Trash
スクロールできます
事業名No Trash
運営会社YTK株式会社
所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング
残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
Webサイトhttps://no-trash.info/

No trashは東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉まで幅広く対応している不用品回収業者です。

不用品回収業者には珍しく、早朝から深夜まで24時間受付を行い回収対応しています。

顧客満足度98.7%を誇っているので、安心・安全に依頼することができますよね。

また、軽トラパックは9500円からととてもお得な料金設定で回収してくれるので、不用品の回収料が多いという人におすすめですよ。

No trashの口コミ

初めての利用で不安でしたが、電話対応はもちろん作業中も対応が素晴らしかったです。粗大ゴミの処分をお願いしたのですが、お値段も他社の見積りの半分程度でした。

作業量と値段の割合が合っていないだろうなと思い申し訳ない気持ちで一杯でしたがお金が必要な時期だったので助かりました。

感謝の気持ちで一杯です!ありがとうございました。

No trash

3.粗大ゴミ回収本舗

スクロールできます
事業名粗大ゴミ回収本舗
会社名株式会社ゴン
会社所在地埼玉県草加市新里町815番地16号
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷撤去
対応エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
料金14,800円〜
WEBページhttps://sodaigomi-kaishu.com/
受付時間8:00〜24:00(LINE・電話・E-mail)

粗大ゴミ回収本舗は捨てたい粗大ゴミが多い時に適している不用品回収業者です。朝8時から夜12時までの受付を行い回収対応しています。

最短30分で見積もりでき、清潔な身なりで即日対応してくれスタッフ追加も2名まで無料というのが好評です。軽トラック載せ放題プランは14,800円の費用から回収作業を依頼することができます。

粗大ゴミや不用品回収に限らず、遺産整理から生前処分、荷物の移動などさまざなサービスの依頼をすることも可能です。

粗大ゴミ回収本舗の口コミ

事務所の引越しに伴い、机やハンガーラック、棚、その他不用品の処分を依頼して頂きました。粗大ゴミの量的に2トントラックに積みこめる量でしたので、格安定額プランの2トントラック載せ放題プランにて粗大ゴミ回収をさせて頂きました。54,800円での回収になります。ありがとうございました。

引用元:渋谷区 S様|軽トラのせ放題プランで粗大ゴミ回収

4.ダストマン

出典元:ダストマン
スクロールできます
事業名ダストマン
運営会社有限会社ファンデックス
会社所在地東京都東村山市恩多町5-33-3 ログポート108
サービス内容不用品回収・法人不用品
対応エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県
料金個別料金(見積もり後に要相談)
WEBページhttps://www.dustman.co.jp/
受付時間平日 9:00〜19:00
土日祝日 9:00〜18:00 (LINE・電話・E-mail)

ダストマンは個人のお客様から法人のお客様まで対応している不用品回収業者です。平日は朝9時から夜7時、土日祝日は朝9時から夜6時までの受付を行い回収対応しています。

日時指定や即日対応も可能ですが、夜6時以降の場合は追加で夜間指名料がかかってしまうので気をつけましょう。オトク便ではダストマンから提案された日時で作業回収ができる場合、総額より最大20%値引きしてもらうことも可能です。

時間に余裕がある方は、オトク便を利用して回収してもうのがおすすめですよ。

ダストマンの口コミ

先日アート引越センターを利用した際に担当営業の方に紹介されて利用しました。コールセンターの方は非常に馴れていて私では分からなかったマンションの管理事務所へ連絡して事前の作業申請や養生の必要箇所などすべて段取りを行って頂きました。また当日の作業員さんも5名とも腰が低くこちらが恐縮してしまうほど丁寧に対応して頂きました。さすがアート引越センターと提携している会社さんだと思いしました。今後も不用品が出た際には必ず利用します。

引用元:ダストマン回収センターのクチコミ26件の一覧|ゴミナビ!

5.不用品回収アスカ

スクロールできます
事業名不用品回収アスカ
運営会社アスカ
会社所在地東京都八王子市犬目町299-11
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理
対応エリア東京都
料金個別料金(見積もり後に要相談)
WEBページhttp://www.e-asuka.net/
受付時間8:00〜20:00(電話)

不用品回収アスカは多摩地区を中心に東京23区まで幅広く対応している不用品回収業者です。朝8時から夜8時までの受付を行い回収対応しています。

日時指定や即日対応も可能ですが、3日前までに予約されたお客様は5%値引きしてもらうことができるんです。また、作業終了後に「10分間サービス」を実施しており、あなたのやってほしいことをスタッフが10分間無償で行ってくれます。

不用品回収以外にも、引っ越しサービスも提供しているので引っ越しとついでに不用品回収をしてもらいたい人におすすめですよ。

不用品回収アスカの口コミ

リフォームすることになり、ちょうど不要になった物を処分したいと思い、ネットで検索して数件問い合わせ、アスカさんの作業内容、料金等が、こちらの希望に合っていたので依頼しました。作業の時も元気で明るいスタッフさんがテキパキと迅速な作業をおこなってくれました。

引用元:株式会社アスカ(八王子市犬目町)|エキテン

6.くまのて

出典元:くまのて
スクロールできます
事業名くまのて
運営会社株式会社UTo
所在地本社 東京都西新宿1-26-2 新宿野村ビル32階
サービス内容不用品回収・買取り・引越し・片付けなど
料金23000円〜
受付時間9:00〜23:00
対応エリア東京、埼玉、千葉、神奈川
Webサイトhttps://fuyouhin-kumanote.com/

くまのては東京都を中心に関東圏まで幅広く不用品の回収と買取を行っている不用品回収業者です。朝9時から夜11時までの受付を行い回収対応しています。

物の大きさや用途に合わせて定額プランが用意されており、ホームページから料金表も確認することが可能です。不用品の買取を積極的に行っているので、状態の良いものがあれば高額査定してくれます。

また、定額プランの中には出張費や車両費なども含まれているため高額請求される心配もなく依頼することができますよ。

くまのての口コミ

こたつ・電気スタンド・ソファを引き取って頂きました。電話してすぐに対応していただけて本当に助かりました。価格や総合的な満足度もとても高くまた引っ越すときに利用させていただこうと決めています。またお願いいたします。

引用元:東京の不用品回収なら即日対応のくまのて

7.不用品回収相談室

スクロールできます
事業名不用品回収相談室
運営会社不用品回収相談室
会社所在地東京都江戸川区南小岩5-21-6 レジデンスキリン312
サービス内容不用品回収、買取・引越し・遺品整理・粗大ゴミ処分・庭、ベランダ整理
対応エリア東京都・千葉県西部・埼玉県南部
料金無料見積もり後に要相談
WEBページhttp://fuyohin-sodan.com/
受付時間8:00〜20:00(電話・E-mail)

不用品回収相談室は単品回収がお得なので、処分したい不要品が少ない人に適した不用品回収業者です。朝8時から夜8時までの受付を行い回収対応しています。

緊急事態宣言期間中に限って、依頼金額より10%値引きキャンペーンを実施中です。不用品回収のみならず、不用品の買取まで熟練のスタッフにより高額査定してもらえるのは嬉しいですよね。

ホームページ内では、スタッフによるブログの中で回収作業の実例なども確認できるため、作業工程などを理解して依頼したい方におすすめですよ。

不用品回収相談室の口コミ

※口コミを調査致しましたが、インターネット上では表示されませんでした。

8.不用品回収アース東京

スクロールできます
事業者名不用品回収アース東京
運営会社株式会社クオーレ
所在地〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目5番3号 西新宿ダイヤモンドパレス306号
サービス内容不用品回収・買取り・粗大ゴミ回収
料金15000円〜
受付時間8:00〜20:00
対応エリア東京
特徴料金も安く、電話1つで即日対応
Webサイトhttps://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/

不用品回収アースは多摩地区から東京23区まで幅広く対応している不用品回収業者です。朝8時から夜8時までの受付を行い回収対応しています。

不用品回収のみならず、幅広い不用品の買取まで行ってくれるんです。家電から楽器、車両などプロのスタッフによって高額査定してもらえる可能性があるため、思わぬ物も買取してもらえるかもしれません。

ホームページ内では、アース東京へ寄せられた口コミやスタッフからの返信内容も確認できるため、スタッフの姿勢や口コミを参考にして依頼したい方におすすめですよ。

不用品回収アース東京の口コミ

粗大ゴミを処分したいと思い、検索したところ不用品回収アース東京が見つかりました。電話での対応が非常に良い点と価格の安さで決めましたが、当日のスタッフは丁寧に仕事をしてくれていたので良かったです。

引用元:お客様の声|東京の不用品回収・粗大ゴミ処分ならアース

9.エコピット

出典元:エコピット
スクロールできます
事業者名エコピット
運営会社株式会社ルクス
所在地〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル 4階B
サービス内容不用品回収・引っ越し・遺品整理・ハウスクリーニング
料金12000円〜
受付時間24時間
対応エリア東京・埼玉・神奈川・千葉
特徴不用品1点から即日対応・24時間受付
Webサイトhttps://www.ecopit-huyouhin.com/

エコピットは東京都を中心に埼玉、神奈川、千真の一都三県まで幅広く不用品の回収と買取を行ってい不用品回収業者です。早朝から深夜まで24時間の受付を行い回収対応しています。

通常発生する場合の多い拠出作業量・スタッフ追加料金(2名まで)・車両費などは全て無料です。用途やゴミの量に合わせた定額プランが用意されており、お任せパックは12,000円から不用品の回収を行ってくれます。

また、不用品の回収のみならずさまざなサービスを提供しています。エアコンのハウスクリーニングは人気ナンバー1のサービスなのでハウスクリーニングも同時に依頼したい方におすすめですよ。

エコピットの口コミ

フェイクの観葉植物と、スーツとコートなど衣類が多数不用となりました。細かい物はごみ袋に5袋くらいの量になります。なかなか片付けができなかったので、まとめて回収していただき助かりました。

引用元:東京の不用品回収なら24時間対応可能なエコピット

10.アイパワー

出典元:アイパワー
スクロールできます
事業名アイパワー
運営会社アイパワー
会社所在地東京都新宿区馬場下町3
サービス内容不用品回収の運営 古物・リサイクル品の買取、販売業務 産業廃棄物収集運搬
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県
料金12,000円~
WEBページhttp://www.ipower630.com/
受付時間9:00〜19:00(電話・E-mail)

アイパワーは東京都を中心に埼玉、神奈川まで幅広く不用品の回収と買取を行っている不用品回収業者です。朝9時から夜7時までの受付を行い回収対応しています。

不用品回収業者では珍しいPOSシステム(販売時点情報管理)を導入。POSシステムによって個人差の料金はなく、「いつでも」「誰でも」「何点でも」均一な料金体型を実現しています。

また、作業中の事故などが発生した場合最大5,000万円までの請負賠償保険も適用されるため、作業中の事故にも備えて依頼したい方におすすめですよ。

アイパワーの口コミ

※口コミを調査致しましたが、インターネット上では表示されませんでした。

渋谷区の優良な不用品回収業者を選ぶ5つのポイント

渋谷区でおすすめの不用品回収品業者を参考にあなたの目的にあった業者を見つけることはできたでしょうか?あなたにピッタリな業者を選べるように優良業者を選ぶポイントについても紹介しますね。

優良な不用品回収業者を選ぶポイントは以下の5つです。

それぞれのポイントについて詳しく解説していきますね。

ポイント1:免許を持っているか確認する

不用品回収を行う業者は免許を取得していなければいけません。回収依頼をする前に免許を持っているか確認することで悪質業者を見抜けることができます。

一般的に廃品回収業に必要になる免許は以下の3種類です。

  • 一般廃棄物収集運搬業の許可(ゴミを回収する場合に必要)
  • 産業廃棄物収集運搬業の許可(法人からゴミを回収する場合に必要)
  • 古物商の許可(不用品の買取、売却をする場合に必要)

3種類の中の免許を1つも持っていない業者の場合は、全て違法業者です。後に高額請求や不法投棄によるトラブルに巻き込まれないためにも、免許の有無を事前に確認するようにしましょう。

ポイント2:わかりやすく料金が明示されている

優良な不用品回収業者の場合は、わかりやすく料金が明示されていることがほとんどです。反対に悪質な業者ほど、料金を明示していなかったり、曖昧にしていることが多くあります。

依頼をする前にホームページを見た段階で、料金がわかりにくい場合や料金が明示されていない場合は依頼するのをやめましょう。また、見積り後に追加請求されることがないように、「見積もり後の追加請求はしない」と明示されている業者に依頼するといいですよ。

ポイント3:相場に合った料金設定か確認する

不当な値段だと知らず高額請求されることがないように、不用品回収業者の相場を把握しておきましょう。一般的に不用品回収業者の料金体系は以下の2種類のケースがほとんどです。

  • 基本料金+品目・品数ごとの料金制
  • トラック詰め放題の定額パック制

基本料金+品目・品数ごとの料金制の基本料金は一般的に2,000円〜3,000円が目安となり、この金額に個別の不用品回収料金が加算されます。個別の不用品の料金は業者によって違いがありますが、目安として以下の表を参考にしてください。

スクロールできます
品目価格
冷蔵庫6,000〜10,000円
テレビ2,000〜5,000円
電子レンジ500〜1,500円
パソコン1,000〜3,000円
洗濯機3,000〜6,000円

トラック詰め放題の定額パック制の場合は、トラックの大きさによって料金が設定されている場合がほとんどです。目安として以下の表を参考にしてください。

スクロールできます
トラックの大きさ料金相場
軽トラック20,000円〜
2トントラック34,000円〜

トラック詰め放題の定額パック制は特に追加料金を請求する悪徳業者が多くいるので、依頼をする際は注意しましょう。また、上記の相場以上に費用を請求するような業者の場合は悪徳業者の可能性があるため別の業者に依頼することをおすすめします。

ポイント4:業務の実例が確認できる

優良な業者ほどホームページから業務の実例を掲載しているケースが多いです。作業前と作業後の部屋の画層や作業時間、回収した不用品の種類、回収費用などを紹介してくれます。

業務の事例を紹介していない業者は悪徳業者とはいいきれませんが、利用するお客様からすると安心材料の1つになりますよね。また、業者によってはホームページによせらたお客様からの評価に対して丁寧に返信している業者もあります。

作業前に業者の顧客に対する姿勢を判断したいという人はコメントへの返信内容も参考にしてみるといいですよ。

ポイント5:補償のある不用品回収業者を選ぶ

不用品回収作業中に業者のスタッフが家の物を傷つけてしまったり、破損してしまうケースもあります。仮に依頼した業者が損害賠償補償に加入いない場合は補償してもらうことができない場合もあります。

事後になって泣き寝入りするしかない状態になってしまうのは不本意なはず。回収作業中のトラブルが起こってしまった場合の補償内容については事前に確認するようにしましょう。

優良な業者には、損害補償に加入している業者もあるため安心して依頼をしたい人は補償のある業者に依頼するのがいいですよ。

不用品回収業者の選び方については以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてくださいね。

渋谷区で不用品を処分するなら自治体と業者どっちがいいの?

ここまで読まれてきた方の中には、「ぶっちゃけ不用品回収を依頼するのって自治体と業者だとどっちがいいの?」と思っている方もいるはず。結論、不用品の種類や量、時間的な余裕という面で判断するのがいいでしょう。

自治体の場合は、粗大ゴミを回収してもらうのに通常申込みから回収日まで2週間から3週間ほどかかります。回収費用は単体で比べれば業者よりも安く済むことや、ぼったくり被害に合わない安心感があるのが特徴です。

少量の不用品や時間にも余裕がある場合は、自治体を利用する方がお得だというケースもあるでしょう。しかし、自治体には回収できない粗大ゴミや回収できる物の大きさ・重さなどに制限があり、処理するのに手間がかかってしまうこともあります。

一部ではありますが、渋谷区の自治体では以下のように粗大ゴミ回収ルールが設けられています。

粗大ごみとは、家庭から出る家具類や電気製品類、その他一辺の長さが30センチ四方を超えるものです。(エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・パソコンを除く)(注)一辺の長さが180センチを超えるものは、180センチ以下に切断・解体してから申込みしてください。(注)事業所などから出る粗大ごみは、区では収集できません。民間の廃棄物処理業者に処分を委託して下さい。

引用元:粗大ごみ

上記のように、渋谷区の自治体では処分したい不用品を回収してもらうことができない場合もあることを理解しておきましょう。そのため、回収してもらいたい不用品が渋谷区で回収できない場合はどんな物でも回収してくれる不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

今回は、渋谷区でおすすめの不用品回収業者10選から優良な不用品回収業者を選ぶ基準や5つのポイントなどをご紹介させていただきました。

悪徳業者に依頼することなく、優良な業者を選ぶポイントは以下の5つです。

  • ポイント1:免許を持っているか確認する
  • ポイント2:わかりやすく料金が明示されている
  • ポイント3:相場に合った料金設定か確認する
  • ポイント4:業務の実例が確認できる
  • ポイント5:補償のある不用品回収業者を選ぶ

これから不用品回収業者に依頼をされる方は、上記のポイントを意識して目的に合った業者を探してみましょう。

今回の記事を参考にして、あなたの人生の助力になれれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる