立川市おすすめ不用品回収業者5選!選び方、口コミ評判も紹介

大掃除や引越しの時に大型の粗大ゴミが出ることがありますよね。いざ、処分しようと思っても、

「処分の仕方がわからない…」
「自分で処分しようにも、ゴミ焼却場を何往復もしないといけない…」
「業者に頼みたいけど、どこに頼めばいいの?」

など、あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

はじめて利用する人は、どんな基準で選べばいいかわかりませんよね。高額請求をされるなどの悪徳業者には誰もひっかかりたくないはず。

また、自治体に頼むとしても搬出の手間や回収までに期間がかかります。できる限り早く片付けたい方は、不用品回収業者を利用すべきでしょう。

そこで今回は、立川市の不用品回収業者おすすめ5選を紹介優良な不用品回収業者を選ぶ基準も解説します。

この記事を読めば、はじめて不用品回収業者を使う方でも優良な不用品回収業者を選ぶことができ、間違った不用品回収業者を選ばないでゴミを回収してもらうことができますよ。

東京都全体のおすすめ業社が知りたい方は、以下の記事も合わせて参考にしてください。

スクロールできます
おすすめ不用品回収業者!
Growing up
料金9,500円〜
スピード即日対応
見積もり無料
エリア東京/神奈川/埼玉/千葉
サービス内容不用品回収・処分・ゴミ屋敷清掃・片付け
引っ越し・ハウスクリーニング・遺品整理
お問い合わせはこちら
各製品の比較
目次

立川市の不用品回収業者を選ぶ基準

まずは、不用品回収業者を選ぶ基準について解説しますね。

はじめて不用品回収業者を利用してみる人でも、このポイントさえ守れば失敗することなく優良な不用品回収業者に依頼できますよ。不用品回収業者を選ぶ基準は、以下の5つです。

  1. 料金
  2. サービスの使いやすさ・サポート対応
  3. 口コミや評判
  4. 会社の実績・信頼性
  5. 安全性

それぞれについて詳しく解説していきますね。

料金

多くの不用品回収業者では、『軽トラ1台で〇〇円』『2トントラック1台で〇〇円』とゴミの多さではなく、トラックやコンテナの大きさで値段が決まっています。

例えば、軽トラ1台不用品回収の平均が値段が2万だったとして、ほかの業者は5万だとぼったくられているとわかりますよね。

料金は、高くても安くてもいけません。安すぎる場合、あとで追加料金を請求されるパターンもあるからです。料金は、平均の値段を覚えておき騙されないようにしましょう。

また、以下の記事では実際にぼったくり被害に遭った体験談を紹介しています。気になる方は、合わせて参考にしてみてください。

サービスの使いやすさ・サポート対応

2つ目は、サービスの使いやすさ・サポート対応に注目しましょう。例えば、東京都の不用品回収業者には電話をして即日対応してくれる業者があります。

しかし、トラックの稼働状況によって即日対応がむずかしいという業者も。依頼してみたら、あなたの予定に合わせて回収に来てもらえないのでは困ってしまいますよね。

なので、業者のサービスやサポート対応は事前に確認しておきましょう。

その他にも1人暮らしの女性のために、女性スタッフが部屋を訪ね不用品回収を行ってくれる業者もありますよ。

不用品回収業者はたくさんありますので、自分に合ったサービス・サポートを提供している業者を選びましょう。

口コミや評判

3つ目に口コミや評判です。

はじめて不用品回収業者を使う人は、絶対に優良な業者を使いたいですよね。口コミや評判には、過去に利用した人の声が掲示板にダイレクトに書かれています。

対応の良さや電話での態度、追加料金を請求されたなどいいコメントや悪いコメントもあります。あまりにも悪い評価をつけられている業者は避けるようにした方が良いでしょう。

業者の作業員は複数いますが、万が一にも悪い口コミに書かれているような対応はされたくないはず。

また、1つの良い口コミだけで判断するのも避けましょう。初めて不用品回収業者を使う人は、ホームページと合わせて評判や口コミをチェックしてみてくださいね。

会社の実績・信頼性

会社のホームページを見て不用品回収の実績があるか確認しておくことも重要なポイントです。実績がある業者に依頼できれば安心ですよね。

単なる広告や口コミだけでは、業者の対応や特徴を理解することができません。なので、ホームページで会社の実績や信頼度をチェックしておきましょう。

たとえば、

「ベットのマットレスも回収できるんだ」
「家の壁にキズがついていないから丁寧な仕事している」
「会社のブログ更新が最近だから今でも営業している」

など、ホームページでは具体的な活動内容がわかります。

最近では、会社の実績をSNSで報告している業者もたくさんいますので、ホームページ以外でも確認できることもありますよ。

安全性

最後に安全性です。

例えば、2階から不用品をおろしている最中に壁や床にキズがついてしまうとイヤですよね。業者によっては、引越し屋さんみたいに壁に養生をする業者もあります。

また、新型コロナウイルス感染防止でマスク着用や消毒を徹底している業者も増えているんですよね。顧客を大事にすることでも安全性は欠かせません。

不用品回収業者の選び方についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせて参考にしてください。

立川市のおすすめ不用品回収業者5選

ここから、立川市でおすすめの不用品回収業者TOP5を紹介します。1位から順に解説していきますね。きっとあなたの目的に合った業者が見つかりますよ。

まずは、以下の比較一覧表を確認してみてください。

スクロールできます
 料金支払い方法対応エリア即日対応買取
きれスタ9500円〜現金・クレジット可東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城可能
No Trash9500円〜現金・クレジット可東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城可能
すぐ片付け隊16000円〜現金・クレジット可東京・神奈川・千葉・埼玉可能
エコピット12000円〜現金・クレジット可東京・神奈川・千葉・埼玉可能
KADODE10000円〜現金・クレジット可19都道府県可能

上記5社のサービス詳細や特徴について詳しく解説していきます。気になる口コミ・評判も紹介していますので、業者選びの参考にしてくださいね。

1位:最短20分で駆けつけ可能!無料見積もり可能『Growing up』

growing up
出典元:growing up
スクロールできます
事業名Growing up
運営会社YTK株式会社
所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング
残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
Webサイトhttps://growingup-clean.net/

特徴

Growing upは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県エリア対応の不用品回収業者です。エリアやタイミングによっては、最短20分で駆けつけます。ご都合に合わせて翌日以降の最短日程で不用品の処分ができます。ですので、1日でも早く不用品を処分したい人にはピッタリです。

また、不用品の処分だけでなく買取もできます。したがって、お金になりそうなものがあれば、同時に買取依頼もしてみるといいでしょう。

電話でのお見積り、現地での出張見積もり、どちらも無料で対応していますので、一度見積もり依頼をしてみるといいでしょう。

口コミ評判

女性

粗大ゴミの回収業者では悪徳な業者がいるとネットに記載があったので不安でした。
しかしGrowingUPさんはお電話での簡単な見積もりで、当日にゴミの量を見て見積もり後に回収してくれたので追加料金もかからず安心しました。
引用元:growingup

主な料金

スクロールできます
パック名軽トラパック大型軽トラパック1tパック1.5tパック2tパック4tパック
料金9,500円~24,800円~34,800円~39,800円~59,800円~問い合わせ必須。
予算が決まっている場合は予算内に合うものを提示します。
目安大型の家具や家電を数点という方や、ワンルームのお部屋相当ワンルームのお部屋よりは多いが、1t迄は超えない量粗大ゴミや家電が大量にある方や、2Kや2DK程度のお部屋2人分相当の不用品回収や、使わなくなった家具家電をまとめて処分したい方数部屋にわたる量の不用品や、事務所・オフィス・店舗移転など
家まるごとの遺品整理や、ゴミ屋敷の掃除

2位:当日対応OK!海外ボランティアにも役立つ『きれスタ』

きれスタ
出典元:きれスタ
スクロールできます
事業者名きれスタ
運営会社YTK株式会社
会社所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング 残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
特徴とにかく料金が安く、対応も丁寧
Webサイトhttps://kiresuta.info/01/

特徴

「24時間対応してくれる業者はある?」
「初めて不用品回収を頼むから、丁寧な業者にお願いしたい。」

という方には、『きれスタ』がおすすめです。

最短20分で見積もりが可能で、見積もり後の追加料金が一切かからないことは大きなメリットですよね。お客様の都合を考慮したLINEや電話の24時間対応も魅力的なポイント

また、対応日や費用などの相談にも対応してくれますよ。

さらに、『きれスタ』では回収した不用品を海外ボランティアにも活用。数ある不用品回収業者の中でも、NPOを通してボランティア活動をしている業者は多くありません。

きれスタNPO活動写真

不用品回収や遺品整理に限らず、除菌クリーニングと見えないところまでサービス内容があるのはとっても魅力的ですよね。

口コミ・評判

男性

「初めて粗大ゴミ回収業者を利用しました。回収時間は30分もかかってません。私は何もしておらず見てるだけ。とても楽でした。」
引用元:大掃除をしたので粗大ごみ回収業者 きれスタに依頼してみた

口コミからは、電話から作業まで一貫した丁寧な対応がうかがえます。『きれスタ』であれば、安心して作業を依頼するこができますよ。

主な料金プラン

スクロールできます
パック名軽トラパック大型軽トラパック1tパック1.5tパック2tパック4tパック
料金9,500円~24,800円~34,800円~39,800円~59,800円~問い合わせ必須。
予算が決まっている場合は予算内に合うものを提示します。
目安大型の家具や家電を数点という方や、ワンルームのお部屋相当ワンルームのお部屋よりは多いが、1t迄は超えない量粗大ゴミや家電が大量にある方や、2Kや2DK程度のお部屋2人分相当の不用品回収や、使わなくなった家具家電をまとめて処分したい方数部屋にわたる量の不用品や、事務所・オフィス・店舗移転など
家まるごとの遺品整理や、ゴミ屋敷の掃除

また、『きれスタ』については以下の記事でも詳しく解説しています。合わせて参考にしてみてくださいね。

3位:最速20分で無料見積もり!業者に迷ったら『No trash』

No trash
出典元:Notrash
スクロールできます
事業名No Trash
運営会社YTK株式会社
所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング
残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
Webサイトhttps://no-trash.info/02/

「自分の予定に合わせて回収作業をして欲しい。」
「すぐに見積もりに来てくれる業者が知りたい!」

という方には、『No Trash』がおすすめです。

『No trash』は、最短20分で出張見積もりをしてくれる不用品回収業者です。回収は早朝や夜間でも対応してくれるので、時間がない方にもおすすめですよ。

また、不用品回収だけでなく引っ越しやクリーニングなど、さまざまなサービスも提供しています。

不用品回収以外にも依頼したいことがある方は、ホームページで詳細を確認してみてくださいね。

本記事で紹介している業者の中でも、『No trash』であれば費用を抑えて不用品を片付けることができます。気になる方は、1度見積もりを頼んでみてください。

口コミ・評判

女性

「初めての利用で不安でしたが、電話対応はもちろん作業中も対応が素晴らしかったです。粗大ゴミの処分をお願いしたのですがお値段も他社の見積もりの半分程度でした。作業量と値段の割があっていないだろうなと思い申し訳ない気持ちで一杯でしたがお金が必要な時期だったので助かりました。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました!」
不用品回収ならお任せください!関東エリア最安値!No trash

口コミからは、『No trash』の丁寧な対応がうかがえます。すぐに見積もりに来てくれるので、気になる方は相談してみましょう。

主な料金プラン

スクロールできます
パック名軽トラパック大型軽トラパック1tパック1.5tパック2tパック4tパック
料金9,500円~24,800円~34,800円~39,800円~59,800円~問い合わせ必須。
目安1Rや1K1Rや1K のゴミ屋敷2Kや2DK2人分の大量のゴミ事務所・オフィス1軒まるごと

また、『No Trash』については以下の記事でも詳しく解説しています。合わせて参考にしてみてくださいね。

4位:実績と信頼のスピード回収!『すぐ片付け隊』

すぐ片付け隊
出典元:すぐ片付け隊
スクロールできます
事業者名すぐ片付け隊
会社名株式会社メモリアルライフ
所在地神奈川県横浜市和泉町5735-4 セイブ4ビル2階
サービス内容不用品回収・買取り・遺品整理・引っ越し
料金16000円〜
受付時間8:00〜20:00
対応エリア東京、埼玉、神奈川、千葉
特徴70000件以上の相談実績があり安心して利用できる
Webサイトhttps://sugukataduketai.com/

特徴

「すぐに不用品を片付けたい!」
「実績のある会社に作業をお願いしたい。」

という方には、『すぐ片付け隊』がおすすめです。

『すぐ片付け隊』は、業界No.1のトラック台数を確保し即日対応ができる不用品回収業者です。

多くの不用品回収業者は、軽トラで来たならどんなに荷物が少なくても軽トラ1台分の料金がかかります。

しかし、すぐ片付け隊はトラックの大きさではなく、トラックに自分の荷物がどれだけ入っているかの「占有割合」で料金を出しています。

即日対応ができて、料金も自分が使った分だけ支払えばいいのでムダがないのがいいですよね。

口コミ・評判

女性

「日程の調整がなかなかできなかったのですがメールの返信もその度にすぐに返信頂きました。当日も冷蔵庫が大きいサイズだったのでプラス五千円で他のものも積んで頂きましたありがとうございました。」
引用元:くらしのマーケット

上記の口コミからは、『すぐ片付け隊』の柔軟な対応が高評価でした。独自の料金制度でお得に頼める場合もあるので、気になる方は見積もりを頼んでみましょう。

主な料金プラン

スクロールできます
パック名お手軽プランお一人様プランお部屋まるごとプランお家まるごとプラン
料金11,000 ~ 33,000 円33,000 ~ 55,000 円44,000 ~ 77,000 円77,000円~
目安処分するものが2-3点と限られている場合におすすめのプランソファやベッド、食器棚など大きいものを数点まとめて処分する場合はこちらのプラン大掃除などでお部屋にある不用品をまとめて処分したい方におすすめのプラン引越し時など、家中にある不用品を一気に片付けたい方におすすめのプラン

また、『すぐ片付け隊』については以下の記事でも詳しく解説しています。合わせて参考にしてみてくださいね。

5位:追加料金0円で頼むなら『エコピット』

エコピット
引用元:エコピット
スクロールできます
事業者名エコピット
運営会社株式会社ルクス
所在地〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル 4階B
サービス内容不用品回収・引っ越し・遺品整理・ハウスクリーニング
料金12000円〜
受付時間24時間
対応エリア東京・埼玉・神奈川・千葉
特徴不用品1点から即日対応・24時間受付
Webサイトhttps://www.ecopit-huyouhin.com/

特徴

「24時間対応の業者が知りたい。」
「追加料金がかからない業者を教えて!」

という方には、『エコピット』がおすすめです。『エコピット』は24時間電話対応しており、自分の都合がいい時に駆けつけてくれるのが特徴の業者です。

定額パックがありカーゴコンテナのサイズで12,000円〜ですが、搬入費用やエアコン取り外し費用なども全てコミコミの値段で追加費用なしでやってくれるんですよね。

不用品を一気に断捨離したい!でも、値段はそこそこにしたい方におすすめの業者ですよ。

口コミ・評判

男性

「テレビを2台とソファの回収を検討していました。ほかにもごみ袋とカラーボックスをお願いできるなら回収してほしくてご相談しました。急いでいたので、すぐお願いすることにしました。ありがとうございました。」
引用元:東京の不用品回収なら24時間対応可能なエコピット

上記の口コミからは、『エコピット』の迅速な対応が評価されていることが分かります。24時間いつでも相談できるので、気になる方は問い合わせてみましょう。

主な料金プラン

スクロールできます
パック名お任せパック/SSパック軽トラパック/Sパック平トラックバパック/Mパック2tトラックパック/Lパック
料金12,000円~25,000円~40,000円~85,000円~
目安ちょっとしたゴミのお片づけに。
(荷台容量:0.8m³(立米) )
押しれ、1K程度のお部屋のお片付けに。1K、1DK程度のお部屋のお片付けに。2DK、2LDK程度のお部屋のお片付けに。

また、『エコピット』については以下の記事でも詳しく解説しています。合わせて参考にしてみてくださいね。

立川市の対応可能の10社一覧

あなたに合った不用品回収業者は見つかりましたでしょうか。上記で紹介した業者も含めて、立川市に対応している業者の一覧を作成しました。

業者を決めきれないという方は参考にしてみてくださいね。

スクロールできます
事業者名料金・費用公式サイト特徴
Growing up9500円〜https://growingup-clean.net/最短20分で駆けつけ可能
きれスタ9500円〜https://kiresuta.info/01/スタッフの丁寧な対応
No trash9500円〜https://no-trash.info/02/早朝・夜間の回収OK
KADODE10000円〜https://kado-de.jp/不用品1つから回収
不用品回収アース東京15000円〜https://www.huyouhinkaisyuu-saitama.com/高額買取り査定
すぐ片付け隊16000円〜https://sugukataduketai.com/当日対応OK
エコピット12000円〜https://www.ecopit-huyouhin.com/安心の明朗会計
不用品回収ルート10000円〜https://www.pvjapan.org/分かりやすいパックプラン
粗大ゴミ回収隊14800円〜https://sodaigomi-kaishutai.com/メディアで取り上げられた実績あり
エコゾー16280円〜https://ecozo.work/index.phpWEB割引実施中

不用品の買取が可能かどうかは、業者を選ぶ1つのポイントとも言えます。その場で買取額を回収費用から差し引いてくれる業者もあるのでチェックしてみてくださいね。

まとめ

今回は、立川市でおすすめの不用品回収業者TOP5について紹介しました。

優良な不用品回収業者を選ぶ基準をおさらいすると、

  1. 会社のホームページやブログで実績を確認する
  2. どんなスタッフが来るのか、深夜早朝、即日もできるのか。
  3. 悪い評判や口コミがないか
  4. 料金は相場通りか
  5. 壁や床を雑にしてないか、感染症対策をしっかりやっているか

以上5つです。これから不用品回収業者を依頼する方は、この5つのポイントを意識すれば安心して不用品回収を任せることができますよ。

今回の記事が、あなたの参考になれば幸いです。

清野文哉
メディア編集部
不用品回収作業員歴5年

【取得免許】
・産業廃棄物収集運搬業
・古物商許可
・遺品整理士

新卒で清掃会社として4年働き、その後独立。EcoRushで「分別方法」「不用品回収の知識」など網羅的で専門的な内容についての記事を執筆しています。興味のある方は、ぜひ見てください!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次