【文京区】おすすめの不用品回収業者7選!一覧や選び方、自治体での処理方法も

文京区で不用品を片付けたいあなたは、自治体の回収に出すか不用品回収業者に頼もうか迷っていませんか?自治体の回収は方法の確認が面倒だったり、不用品回収業者もたくさんあって迷ってしまいますよね。

不用品回収を頼もうとしているあなたは、

「実際、自治体と回収業者だったらどっちがお得なの?」
「業者に頼むとしたら、どの不用品回収業者がいいんだろう…。」
「千代田区でおすすめの不用品回収業者が知りたい!」

など疑問に思っていませんか?

筆者が言えるのは、土日や夜間でも対応できる不用品回収業者の利用がおすすめだということです。不用品回収業者の中には、1万円以下で回収してくれる場合もあるんですよ。

そこで今回は、文京区でおすすめな不用品回収業者7選を紹介します!また、不用品回収業者を選ぶポイントについても解説するので参考にしてみてくださいね。

東京都の不用品回収業者の中でおすすめを知りたい人は、以下の記事で東京都おすすめ不用品回収業者TOP5を紹介していますので、下記のリンクからどうぞ。

目次

文京区の不用品回収業者を選ぶ3つのポイント

いきなり不用品回収業者を選ぶ前に、会社を選ぶポイントを確認しておきましょう。不用品の片付けは何度もするものではありませんし、納得して頼める会社を選びたいですよね。

不用品回収業者を選ぶポイントとしては、

不用品回収業者を選ぶ3つのポイント

など3つのポイントが挙げられます。それではさっそく、それぞれ詳しく解説していきますね。

サービスの使いやすさ

サービスが使いやすいかどうかは、不用品回収を頼む際にも大切なポイントです。予約や問い合わせの対応や、希望の時間に作業してくれるかなど事前にチェックしておきたいですよね。

中でも判断基準となるのは、時間をしっかり守れる業者かどうかが重要です。口コミなどを確認する際にも、意識的にチェックしてみてくださいね。

料金設定・パックプランが明確であること

「詳細な料金は、見積もりで確定いたします。」という不用品回収業者は少なくありません。正直、不用品回収は1点ごとに料金が変動してしまうので仕方がない部分もあります。

しかし、お客様が負担する必要のない料金が請求されたなどトラブルの例が過去にはあります。こういったトラブルからあなたを守るためにも、料金設定が明確な業者を選ぶようにしてくださいね。

みんなの評判・口コミ

何か商品を購入しようと思った時に、レビューなどを参考にする人も多いでしょう。サービスを選ぶ際には、みんなの評判や口コミは大きな判断材料になりますよね。

本記事では、実際に使ってみた利用者の素直な意見を紹介しています。以下で紹介する評判や口コミを参考に、あなたにぴったりな不用品回収業者を見つけてください。

不用品回収業者の選び方については以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてくださいね。

文京区でおすすめの不用品回収業者一覧

スクロールできます
事業者名料金・費用公式サイト
きれスタ9500円〜http://kiresuta.online/
No trash9500円〜https://no-trash.info/
ラクーン10000円〜https://fuyouhin-kaisyuu.com/
ゴールドクリーン14000円〜https://www.gold-clean.com/
便利屋!お助け本舗見積もり次第https://otasuke365.com/
エコピット12000円〜https://www.ecopit-huyouhin.com/
不用品回収アース東京15000円〜https://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/

文京区でおすすめの不用品回収業者7選

先ほど紹介した不用品回収業者を選ぶポイントをふまえて、文京区でおすすめの不用品回収業者を解説していきます。文京区でおすすめの不用品回収業者は以下の7選です。

  • きれスタ
  • No trash
  • ラクーン
  • ゴールドクリーン
  • 便利屋!お助け本舗
  • エコピット
  • 不用品回収アース東京

紹介する不用品回収業者の中には、10000円以下のパックプランや幅広いサービスを提供している会社があります。あなたに必要な会社がきっと見つかりますので、チェックしてみてくださいね。

きれスタ

きれスタ
出典元:きれスタ
スクロールできます
事業者名きれスタ
運営会社YTK株式会社
会社所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング 残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
特徴とにかく料金が安く、対応も丁寧
Webサイトhttp://kiresuta.online/

きれスタの特徴はなんと言っても、9500円で頼める軽トラパックです。多くの不用品回収業者の中でも、10000円以下でパックを提供している会社はほとんどありません。

さらに、料金が安いだけでなく24時間対応も魅力的なポイントです。見積もりが最短で20分なことに加えて、当日対応も可能なので緊急で不用品を片付けたい時の利用もおすすめですよ。

見積もりは無料で行なえますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

利用者の声・口コミ評判

「初めて粗大ゴミ回収業者を利用しました。回収時間は30分もかかってません。私は何もしておらず見てるだけ。とても楽でした。」

引用元:大掃除をしたので粗大ごみ回収業者 きれスタに依頼してみた

No trash

No Trash
出典元:No Trash
スクロールできます
事業名No Trash
運営会社YTK株式会社
所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング
残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
Webサイトhttps://no-trash.info/

No trashは東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉まで幅広く対応している不用品回収業者です。

顧客満足度はなんと「98.7%」を誇っており、トラブルに巻き込まれる可能性も少なく安心・安全に依頼できる業者になります。

ホームページに掲載されている利用者の声を見ても、丁寧な接客と良心的な価格設定でとても評判の高い業者だということがわかりますよね。

軽トラパック9500円から用途や回収料に合った得なプラン・料金設定で回収してくれるので、不用品の回収料が多いという人はもちろん、個別回収を依頼したい人におすすめですよ。

利用者の声・口コミ評判

初めての利用で不安でしたが、電話対応はもちろん作業中も対応が素晴らしかったです。粗大ゴミの処分をお願いしたのですが、お値段も他社の見積りの半分程度でした。

作業量と値段の割合が合っていないだろうなと思い申し訳ない気持ちで一杯でしたがお金が必要な時期だったので助かりました。感謝の気持ちで一杯です!ありがとうございました。

引用元:No trash

ラクーン

ラクーン
出典元:ラクーン
スクロールできます
事業者名ラクーン
運営会社株式会社ラクーン
所在地神奈川県相模原市南区新磯野175
サービス内容不用品回収・遺品整理
料金10000円〜
受付時間9:00〜20:00
対応エリア東京、神奈川
特徴10年以上の実績ある不用品回収業者
Webサイトhttps://fuyouhin-kaisyuu.com/service/

実績多数な遺品整理士が作業にあたるラクーンは、10年以上の実績がある不用品回収業者です。安心して頼める業者を選びたい!という方にはおすすめですよ。

また、100kg以内であれば10000円から回収してくれるプランなども用意されています。ホームページからの問い合わせは24時間対応しており見積もりも無料なので、気軽に相談することもできますよ。

利用者の声・口コミ評判

2021年7月に調査したところインターネット上で口コミや評判は見つかりませんでした。随時調査をおこない更新しますので、発見しましたら掲載致します。

ゴールドクリーン

ゴールドグリーン
出典元:ゴールドクリーン
スクロールできます
事業者名ゴールドクリーン
運営会社株式会社エスゼット
所在地埼玉県北葛飾郡松伏町大川戸2335-2
サービス内容不用品回収・買取り・遺品整理・ゴミ屋敷片付け
料金14000円〜
受付時間9:00〜20:00
対応エリア東京、埼玉
特徴買取に力を入れているので、作業費用を安くできることも。
Webサイトhttps://www.gold-clean.com/

ゴールドクリーンは、不用品回収の豊富なプランだけでなく単身引っ越しプランも取り揃えています。処分に困っている様々な粗大ゴミを、スムーズに回収してくれるんですね。

パック料金内に出張費や車両費などが含まれているのも料金トラブルの心配はありません。追加料金などは一切かからず、不用品の買い取りによって料金が抑えられるのも魅力的なポイントです。

利用者の声・口コミ評判

「回収業者を利用すると、後から追加料金が発生するのではないかと不安でしたが、そうしたこともなくて安心して利用できました。料金が分かりやすいので費用で心配になることはなかったです。」

引用元:【ゴールドクリーン】の口コミ評価と評判・不用品回収業者を調査!

便利屋!お助け本舗

便利屋!お助け本舗
引用元:便利屋!お助け本舗
スクロールできます
事業者名便利屋!お助け本舗
運営会社株式会社アシストリンク
所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷3-18-4
サービス内容不用品回収・引っ越し・掃除や片付けなど
料金見積もり次第
受付時間24時間
対応エリア関東エリア全域、全国
特徴土日でも料金が変わらないシステムになっている
Webサイトhttps://otasuke365.com/

全国に270店舗を展開する便利屋!お助け本舗は、不用品回収から部屋の片付けまで幅広いサービスを提供しています。作業費や出張費も公式サイトで明示されており、電話対応も24時間受付となっています。

ただ、不用品の処分に関しては完全に見積もりとなっています。事前におおよその費用を確認するためにも、まずは見積もりをお願いしてから検討しましょう

利用者の声・口コミ評判

「1人暮らしの父の家を片付けて頂きました。いわゆるゴミ屋敷でしたが嫌がる事なく、丁寧に作業して頂き本当に感謝しきれません。最後は、清掃までして下さいました。ありがとうございました。」

引用元:便利屋!お助け本舗 大田蒲田店のクチコミ、評判6件掲載|ゴミナビ!

エコピット

エコピット
引用元:エコピット
スクロールできます
事業者名エコピット
運営会社株式会社ルクス
所在地〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル 4階B
サービス内容不用品回収・引っ越し・遺品整理・ハウスクリーニング
料金12000円〜
受付時間24時間
対応エリア東京・埼玉・神奈川・千葉
特徴不用品1点から即日対応・24時間受付
Webサイトhttps://www.ecopit-huyouhin.com/

エコピットは、明確な料金制度やパックプランが特徴の不用品回収業者です。出張費やエアコンの取り外しまで料金に含まれているので、追加料金の心配なく回収を頼むことができます。

また、エコピットのホームページは見やすくサービス内容が分かりやすく紹介されています。もちろん電話で見積もりを頼むのも良いですが、1度ホームページをチェックしてみるのがおすすめです。

利用者の声・口コミ評判

「当日スタッフより30分前に連絡をもらい時間通りに到着、説明も明確で清潔感もある方でした。サイズを測り、今回はSSパックとなり料金も追加料金等はありませんでした。」

引用元:エコピットのクチコミ27件の一覧|ゴミナビ!

不用品回収アース東京

不用品回収アース東京
出典元:不用品回収アース東京
スクロールできます
事業者名不用品回収アース東京
運営会社株式会社クオーレ
所在地〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目5番3号 西新宿ダイヤモンドパレス306号
サービス内容不用品回収・買取り・粗大ゴミ回収
料金15000円〜
受付時間8:00〜20:00
対応エリア東京
特徴料金も安く、電話1つで即日対応
Webサイトhttps://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/

不用品回収アース東京は、不用品の回収と買い取りに力を入れている業者です。主に、東京都内を担当エリアとしています。

料金の詳細は見積もり後にわかる仕組みになっていますが、業界最安値を提案してくれますよ。年中無休で対応してもらえるので、あなたの時間に合わせて頼めるのも嬉しいポイントですね。

利用者の声・口コミ評判

「ネット上での評判がよかったので不用品回収アース関東さんにお願いすることに。見積もりから作業当日まで、全てが問題なく進み評判通りの会社さんだなと感心しています。値段も安価で、不用品回収アース関東さんに依頼してよかったです。」

引用元:【不用品回収アース関東】の口コミ評価と評判・不用品回収業者を調査!

文京区では自治体に頼むことで安く処理できる不用品もあるのでチェックしよう

これまで、さまざまな不用品回収業者について解説してきました。業者ごとにさまざまなプランやパックがあり、同じ不用品回収業者であっても大きな違いがあるんですね。

ただし、自治体に頼むことで安く処理できる不用品もあるのは知っていましたか?特に、処理したい不用品が少ない場合は、安く処理できることが多いんです。

そこで、自治体に頼む場合のポイントや注意点について紹介していきます。不用品の処理を自治体と業者のどちらに頼むか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

文京区で対象となる粗大ゴミ・料金

自治体で回収を頼める不用品には規定があります。文京区で粗大ゴミとして頼めるものは、幅が30cm以上のもので日常生活から出たものになります。

粗大ゴミとして収集を頼めるものは、以下のサイトから確認できます。また、料金も合わせて確認できるのでチェックしてみてください。

料金と主な品目例

自治体に粗大ゴミとして出した場合、どれくらい料金がかかるのかは気になるポイントですよね。主な粗大ゴミの料金を以下で紹介しているので、参考にしてみてください。

スクロールできます
品目処理費用
アイロン台、オーブンレンジなど400円
自転車(16インチ以上)、ソファー(1人用)など800円
机、シングルベット、ベットマットなど1200円
ソファー(2人以上用)、ソファーベットなど2000円
箱物家具(高さと幅の合計が360センチメートル以上)など2800円

大きな箱物家具になると、1点につき処理費用は3000円近くにもなるんですね。また、他の品目については以下のサイトから確認できますのでチェックしてみてください。

粗大ごみ受付センターの品目はこちら

自治体に不用品回収を頼む場合の注意点

粗大ゴミを自治体に頼むことで、自分で捨てる手間などはかかっても処理費用は抑えられる場合があります。しかし、即日で回収できないなど注意点も多くあるんですね。

自治体に不用品回収を頼む際の主な注意点としては、

  • エアコン・テレビ・冷蔵庫・パソコンなどリサイクル法の対象品目は回収してくれない
  • コンビニなどで区の有料粗大ごみ処理券を購入する必要がある
  • 指定の場所に回収が来るまで、数日を要する場合がある

などが挙げられます。詳しくは、以下の文京区公式ホームページで確認するようにしましょう。

文京区の粗大ごみの出し方はこちらの公式ホームページへ

まとめ

今回は、文京区でおすすめの不用品回収業者について解説しました。片付けなどあらゆるサービスを提供している会社などもあるので、業者ごとのポイントを事前に確認しておくのがおすすめですよ。

また、本記事では自治体で不用品を出す方法についても解説しています。不用品を出す際の注意点や、主な料金・品目例を紹介していますのでチェックしてみてくださいね。

文京区の不用品回収業者の中には、即日対応可能であったり料金を安く抑えられる会社があります。もしあなたが不用品回収業者に迷ったら、本記事を参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる