【北区】おすすめの不用品回収業者10選!選び方や注意点も紹介

「北区でのおすすめ不用品回収ってどこ?」
「北区でのおすすめ不用品回収を知りたい!」

と、この記事に訪れたあなたは思っていませんか?

どこが良い業者なのかちょっと良くわかりませんよね。またできる限り安く引き取ってくれるサービスを見つけたいはず。

そこで今回は、北区でおすすめの不用品回収業者10社ご紹介!また、優良会社の選び方や注意点も解説します。

「今すぐにでも要らないものを捨てたい!」と思っている人は必見ですよ。

北区だけではなく東京都でおすすめの不用品回収業者について、下記の記事で紹介していますので、もし気になる方は以下の記事を参考にどうぞ。

目次

北区の不用品回収業者で失敗しない選び方5つ

不用品回収業者を選ぶ時に、見るべきポイントは下の5つです。

  • 必要な許可・免許があるか
  • 連絡先など、会社の情報を公開しているか
  • 具体的な料金が書かれているか
  • クレームがあるかなど、口コミの良し悪し
  • 問い合わせにきちんと答えてくれるか

それぞれをわかりやすく解説していきますね。

必要な免許があるかどうか

不用品回収に必要な免許は、大きく分けて下の2種類のものがあります。

  • 不用品を回収・処理する許可
  • 不用品の買取・販売免許

要らなくなった家電を処分するには、廃棄物処理の許可が必要です。ゴミの出どころが、お店や事務所・工場などの事業所か、一般家庭かで、免許の種類に違いがあります。

  • 事業所の場合…産業廃棄物処理免許
  • 一般家庭の場合…一般廃棄物処理免許

不用品回収業者を選ぶ時は、上記の免許があるかないかを確認しましょう。

会社情報が記載されているか確認しましょう。

公式HPや広告などで、会社情報が公開されているか確認してください。連絡先が書かれていなければ、悪質業者の可能性がありますよ。

運営会社を調べて、本当に営業しているか、問い合わせして確認するのがおすすめです。

問い合わせても返事がなければ、何かあった時に泣き寝入りになるかもしれません。

具体的に料金が掲載されているかどうか

状態や回収方法によって変わる不用品回収の料金。見積もりの金額の他に、追加料金がかかるかどうかも、事前に確認しましょう。

なぜなら、不用品回収業者の中には、「無料で不用品を回収」と宣伝しておきながら、後で追加料金を請求する回収業者もいます。

不用品回収で料金トラブルになるケースが、とても多いんです。

過去にぼったくられた事例などを以下の記事でまとめているので、気になる人は以下の記事も読んでみてください。

さらに、不用品回収を頼むときは、まず複数の業者に見積もりを出してもらうのがベストです。

他の業者と比較もできるので、安心して不用品回収業者に依頼できますよ。

不用品回収業者の口コミ評判をチェック

不用品回収業者を比較するのに、参考になるのが口コミや評判です。比較サイトなどで、不用品回収業者の評判をチェックしましょう。

良い口コミと悪い口コミの両方を見てみると、自分に合う不用品回収業者を探しやすくなります。

良い口コミより、悪い口コミが目立つ不用品回収業者は、避けた方がいいでしょう。

不用品回収業者のサポート対応をチェック

最後にサポートの対応もチェックするといいでしょう。

本来であれば問い合わせなどは不明点など丁寧に対応してくれます。そもそも対応が雑な業者に依頼したくないですよね。

北区で優良な不用品回収業者であれば、電話対応を始め、すべてお客様対応を丁寧に行っています。

したがって、北区で優良な不用品回収業者を選ぶのであれば、サポート対応もチェックするようにしましょう。

不用品回収業者の選び方に不安がある人は、以下の記事でより詳細に解説していますので、おすすめ業者を見る前に先に下記の記事をご覧ください。

北区でおすすめの不用品回収業者10選

北区で優良な不用品回収業者を決める上での、選び方について解説してきました。

上記で解説した選び方をもとに、エコラッシュの独自調査で北区おすすめの業者を選びました。

業者に迷いがある方は、ぜひ本記事の紹介を参考におすすめの不用品回収業者をお選びください。

1.きれスタ

出典元:きれスタ
スクロールできます
会社名きれスタ
運営会社YTK株式会社
会社所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング 残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
特徴とにかく料金が安く、対応も丁寧
Webサイトhttp://kiresuta.online/

特徴

深夜・早朝でも不用品回収を受け付けてくれる「きれスタ」。問い合わせから最短20分で来てくれるので、見積もりを出すのもスピーディー。

さらに問い合わせも24時間対応と、忙しい人にも対応致します。

きれスタでは、必要な作業費がセットになった、定額プランが6種類あります。不用品の量に合わせて、自分にピッタリな回収プランを選べます。

他社の不用品回収では、回収費とは別に作業費や出張費などが必要なケースも。また、深夜・早朝に不用品回収ができる所があっても、追加料金はかかりますよね。

きれスタの定額プランは、それらの費用が全て込みなので、追加料金の心配はありません。特に、深夜・早朝の回収でも追加料金0円なのは、忙しい人にはピッタリ。

他にも用品の回収と買取がワンストップで出来るのも「きれスタ」便利なところです。

家中の不用品を「買取に出すもの」と「回収するもの」に分けて、それぞれ別の所に持っていく手間がかからないんですね。

お見積りも無料で対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

利用者の声、口コミ評判

初めて粗大ゴミ回収業者を利用しました。きれスタさんを利用した感想としては、明瞭会計とはいきませんでしたが、トラブル等は一切なく問題ない業者さんという感想でした。電話対応も回収担当の方の対応も丁寧で好感が持てましたしね。

引用元:大掃除をしたので粗大ごみ回収業者 きれスタに依頼してみた

2. エコピット

エコピット
引用元:エコピット
スクロールできます
事業者名エコピット
運営会社株式会社ルクス
所在地〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル 4階B
サービス内容不用品回収・引っ越し・遺品整理・ハウスクリーニング
料金12000円〜
受付時間24時間
対応エリア東京・埼玉・神奈川・千葉
特徴不用品1点から即日対応・24時間受付
Webサイトhttps://www.ecopit-huyouhin.com/

特徴

不用品の回収だけでなく、ハウスクリーニングにも定評のある「エコピット」。回収できる不用品の種類も多く、豊富な実績を持つ回収業者です。

プランは、お掃除~不用品回収までの片付け作業を全て行う「お任せパック」が基本。

希望者には、エアコン取り外しも無料でできます。さらに、「お任せパック」をカスタマイズして、自分にピッタリのプランにすることもできます。

エコピットなら、不用品を断捨離して片付ける作業をワンストップでお任せ可能。

「物が多すぎてどこから手をつけたらいいか分からない…」という人にピッタリな回収業者ですね。

利用者の声、口コミ評判

ベッドも回収してもらえました
搬出の作業だったり、軽トラックでの出張費などもコミコミプランだから安心して相談できました。見積りをしてくれた後も、追加料金が発生しないから、迷っていた日用品もついでに回収してもらいました。折畳みベッドがあったのですが、スタッフ2名でテキパキ作業してくださり、料金も明瞭会計で満足しています。

引用元:タスクル

3. クリーンクルー

クリーンクルー
出典元:クリーンクルー
スクロールできます
事業者名クリーンクルー
運営会社アビドレックス株式会社
所在地東京都港区六本木6-8-21
サービス内容不用品回収・片付け・掃除・引っ越し
料金見積もり必須
受付時間9:00〜19:00
対応エリア東京、埼玉、神奈川、千葉
特徴20年以上の実績とお客様ごとの見積もりを大切にしている
Webサイトhttps://www.666900.com/

特徴

事務所やお店、倉庫などの不用品を処分するなら、「クリーンクルー」。プロユースだけあって、幅広い不用品を処分できるんですね。

パソコンを回収するときは、重要なデータが流出しないように、物理的に壊してから処分。重要書類は溶解処理で処分するので、情報漏洩のリスクはありません。

さらに、不用品回収業界で初めてPマーク(プライバシーマーク)を取得。重要な情報に関わる不用品も、安心して処分を任せられますよね。

利用者の声、口コミ評判

従業員が多く、とにかくたくさんのコピー紙を使用しています。 不要紙はスペースを取る反面、適当に処分出来ないので、扱いに困ってましたが、出張細断は短時間でその場の処分でスッキリするので重宝しています。

引用元:粗大ごみ比較ナビ

4. ビジネスクリーン

ビジネスクリーン
出典元:ビジネスクリーン
スクロールできます
事業名ビジネスグリーン
運営会社株式会社アラウズウェイブ
所在地東京都港区六本木5-10-33
サービス内容不用品回収
料金要問合せ
受付時間9:00〜19:00
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
Webサイトhttps://business-clean.net/index.html

特徴 

法人だけでなく個人事業主も利用できる、ビジネス向けの不用品回収の「ビジネスクリーン」。

重要なデータもあるパソコンは、物理的に壊してから処分。重要書類の溶解処理も対応しているので、個人情報や機密情報を守りながら不用品を回収・処分できます。

料金については、定額プランなどはなく、スタッフが訪問して相談しながら回収費を決めるスタイル。

見積もり価格は業界最安値を目指しているので、ニーズにピッタリの回収プランを提案してくれますよ。

利用者の声、口コミ評判

会社移転に伴い、ビジネスクリーンさんに依頼しました。電話受付の方の対応や、回収に来たスタッフの方の礼儀正しさが印象に残っております。価格も見積り頂いたものから変更もなく、安心して任せられました。

引用元:粗大ごみ比較ナビ

5.便利屋BACK UP

便利屋BACK UP
引用元:https://www.back-up0009.com/
スクロールできます
事業者名便利屋BACK UP
運営会社便利屋BACK UP
所在地東京本店 東京都台東区浅草5-56-10
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・リフォームなど
料金見積もり必須
受付時間24時間受付
対応エリア東京、埼玉、千葉、神奈川
特徴リフォームまで可能な幅広いサービスを提供
Webサイトhttps://www.back-up0009.com/

特徴

1点からでも不用品を回収してくれる「便利屋BACK UP」。さらに、製造から5年以内の家電は、買取も可能。無料で引き取ってくれますよ。

個人からオフィスやお店などの法人まで、幅広いニーズに答える回収業者です。回収の他に、不用品の分別や掃除もまとめてお願いできるのが便利ですよね。

「物が多すぎて、どこから片付けたらいいか分からない…」という人にピッタリの回収業者です。

利用者の声、口コミ評判

PC2台の処分を当日で依頼しました。
素早く対応していただいただけでなく、おまけでノートPCも処分していただけました。

引用元:ゴミナビ

6.エコ・クリーン

エコクリーン
出典元:エコクリーン
スクロールできます
事業名エコ・クリーン
運営会社TSK株式会社
所在地東京都久留米市下里3-2-27
サービス内容不用品回収、買取・遺品整理・事務所、店舗整理・引越し
料金25,000円〜
受付時間9:00〜21:00
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県
Webサイトhttp://www.eco-clean.jp/

特徴

お掃除~不用品回収までオールインワンで対応する「エコ・クリーン」。

エコ・クリーンでは、当日の立ち合いが無くても作業を受け付けています。荷物の片付けや掃除、不用品の回収まで立ち合いなしで任せられるから、忙しい人に便利ですよ。

事業所やイベントの清掃・不用品回収も行っています。

お店や事務所の引越し、イベントの後片付けなどを回収業者に頼めば、仕事の負担を大きく減らせます。

浮いた時間と労力は、本業に活かすほうが業績アップにつながりますよね。

利用者の声、口コミ評判

ホームページ上にて機密情報処理やコンプライアンスについての取り組みが詳しく書かれていたので信頼感が有りました。
回収のサービス内容がプラン別に整理されていたので、料金についてしっかりと事前確認した状態で連絡できました。

引用元:粗大ごみ比較ナビ

7.片付けエコデュース

出典元:片付けエコデュース
スクロールできます
事業名片付けエコデュース
運営会社株式会社MFS
所在地神奈川県横浜市戸塚区深谷町1169
サービス内容不用品回収、買取・オフィス整理・遺品整理
料金11,000円〜
受付時間9:00〜23:45
対応エリア東京都・神奈川県
Webサイトhttps://eco-duce.com/

特徴

大量の不用品をまとめて回収・処分したいときに便利な「片付けエコデュース」。

「物が多すぎて片付けられない」という人や引越しなどで荷物を減らしたい人に便利な回収業者です。

時期によっては、お得なキャンペーンもありますよ。先着10名限定ですが、基本料金・車両料金・出張料金がすべて0円。

こまめにHPをチェックすれば、不用品回収をお得に利用できますよ。先着10名限定で、車両料金や出張料金などが無料になります。

利用者の声、口コミ評判

事務所移転でデスクや椅子、OA機器などたくさんの粗大ゴミがあったのですが、問い合わせしたら即日で作業していただけました。定額プランの上、限定キャンペーンを実施されていたので、他社よりも安く済んで良かったです。ありがとうございました。

引用元:粗大ごみ比較ナビ

8.マルケイ回収

マルケイ回収
出典元:マルケイ回収
スクロールできます
事業名マルケイ回収
運営会社株式会社プラス
会社所在地埼玉県草加市柿木427-1
サービス内容不用品回収、引越し、家電の買取
対応エリア東京都(その他要問合せ)
料金12,000円〜
Webページhttp://maruk-kaisyu.com/
受付時間8:00〜24:00

特徴

引越し作業と不用品回収がワンストップでできるのが「マルケイ回収」のメリット。

大量の荷物を「要る物」「不用品」に分ける作業~不用品の分別・回収まで、丸ごとお願い出来ます。

物が多すぎて引越しの荷造りが大変なときは、特におすすめの回収業者ですね。

不用品回収の他に、家電の買取もできるので、状態の良い家電があれば、回収費用の節約もできますよ。

不用品を処分して荷物を減らせば、引越しの手間や時間も大きく減らせますよね。

利用者の声、口コミ評判

スピーディーに対応してくれてスタッフの方もとても親切でした。大きな荷物が多かったのですが、問題なくテキパキと作業を行ってくれたので快適に不用品処分ができました。

引用元:粗大ごみ比較ナビ

9.クローバーズエコ

クローバーズエコ
出典元:クローバーズエコ
スクロールできます
事業名クローバーズエコ
運営会社株式会社クローバーズエコ
会社所在地東京都大田区本羽田1-7-20
サービス内容産業廃棄物収集運搬業・便利業・古物買取販売・リサイクルショップの運営
対応エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県
料金要問合せ
Webページhttps://www.clovers-eco.jp/
受付時間8:00〜22:00

特徴

不用品を回収するだけでなく、分別や掃除など、片付けなら何でもお任せの「クローバーズエコ」。個人向けから事業用まで、幅広いニーズに答えてくれます。

クローバーズエコで不用品回収を依頼したら、後は何もしなくてOK。片付けを丸ごとお任せできます。

「物が多すぎて、どう片付けたらいいか分からない」
「大量に物があって、どこに何があるか分からない」

という人は、特におすすめ。不用品を片付けながら、無くした物を探してくれますよ。

利用者の声、口コミ評判

サービス精神がよい
今回で4回目くらいの利用になります。
毎回不用品を手早く引き取ってもらい、時には追加でゴミ等も回収いただきました。
廊下いっぱいに不用品の小物類を出していても嫌な顔せず回収頂いて気持ちが良いです。

引用元:ゴミナビ

10.鈴木運輸株式会社

鈴木運輸株式会社
出典元:鈴木運輸株式会社
スクロールできます
事業名鈴木運輸株式会社
運営会社鈴木運輸株式会社
会社所在地東京都板橋区東坂下2-19-19 鈴木運輸株式会社ビル
サービス内容不要品・不用品回収・処分etc…
対応エリア東京都・千葉県・埼玉県・茨城県
料金要問合せ
Webページhttps://www.suzukiunyu.com/
受付時間24時間受付

特徴

創業100年以上の実績を持つ板橋区の清掃業者。回収した不用品も廃棄先を明確にして、法令を守って処分してくれます。

きちんとした不用品の回収・処分はもちろんのこと、「小回りがきく」「レスポンスが早い」といった、対応の良さにも定評があります。

利用者の声、口コミ評判

株式会社豊進自動車サービス
いつもきちんと回収して頂いております。
定期的な時以外の場合も迅速に対応して下さり、大変助かっております。
今後とも宜しくお願い致します。

引用元:公式㏋「お客様の声」

こんな回収業者には気を付けて

不用品回収業者の中には、トラブルが多発する無許可の業者もいるんですね。

消費生活センターやYahoo!知恵袋には、不用品回収をめぐるトラブルの相談が数多くよせられています。

あなたにも同じようなトラブルに巻き込まれないためにも、「こんな業者には気をつけよう!」と題して、注意すべき北区の不用品回収業者の特徴をしょうかいしていきますね。

「不用品を無料で回収」だと思ったら…

不用品を回収しても、それを高い値段で売ることは難しいもの。

無料で不用品を回収して成り立つ回収業者はありえません。多くは、「無料」と言っておきながら、後から処分代を請求することが多いようです。

もしや不法投棄?無許可の回収業者に注意

廃棄物処理の許可がない業者が不用品を回収すると、こっそり不法投棄されることが多いようです。家電をきちんと処理しないまま不法投棄すれば、有害物質がもれ出して近隣の人は大迷惑。最悪の場合、不用品回収を頼んだ人にもクレームが来ることがありますよ。

騒音や破損でトラブルになることも

必要な許可がないのは、不用品回収のノウハウがないということ。ノウハウがないので、物を傷つけたり大きな音を出したりしてトラブルになりがちです。

さらに無許可の回収業者は、損害保険も未加入だったりするので、何かあった時の保障もありません。

まとめ

今回は東京都北区でおすすめの不用品回収業者を10社紹介してきました。

あなたがお願いしたいと思う、会社は見つかりましたか?もし見つかっていたら幸いです。

また、不用品回収業者の選び方やこんな不用品回収業者には気をつけろといった内容も解説してきました。

無料で回収をしていたり、無許可で営業していたりと、悪質な業者も存在しています。ですので、正しい知識を身に着け、優良業者を選べるようにならなければいけません。

今回は東京都北区についての解説ではありましたが、他にもおすすめの業者を紹介していますので、ぜひエコラッシュを参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる