【小金井市】おすすめの不用品回収業者7選!自治体との違いと選び方、口コミも紹介

この記事へ訪れたあなたに質問がございます。

正直なところ『不用品回収=ボッタくり業者ばかり』のような印象あったりしませんか?

実際には体験したことないけど、イメージや周りの評判を参考にするとあまりいいイメージがない人も多いはず。

「結局、安心して依頼できる業者ってあるの?」

「依頼するなら小金井市おすすめの不用品回収業者にしたい!」

「そもそも自治体と業者の違いも分からない。」

と疑問に思っていませんか?

以前、筆者は不用品回収を依頼した経験があります。

依頼したものは、TV、冷蔵庫、本棚、ベットの4点でした。

とくに不用品回収業者を調べた訳ではなく、Googleで検索して一番上にでてきた業者になんとなく依頼をし、作業終了後の請求額を見て驚きました…。

作業時間30分~40分くらいで、4点の不用品回収を依頼して会計が約15万…。

初めて不用品回収業者に依頼したので、これが相場なのかとその場で会計。

時間が経つにつれて、沸々と「冷静に高すぎじゃないか?」という感情が湧き、依頼した業者をしっかり調べたら悪評ばかり…。

このような経験から、同じような思いをする人を1人でも減らしたい。不用品回収業者選びに戸惑っている人の手助けをしたい。

そこで今回は、小金井市おすすめの不用品回収業者7選を紹介していきます!そして、私たちエコラッシュにて基準を設け、おすすめの業者を選定しました。

選び方や不用品別正しい処分の仕方も紹介していきますので、是非参考にしてください。

東京都でのおすすめ不用品回収業者TOP5を以下の記事で紹介しています。小金井市だけでなくそもそも東京都のおすすめ不用品回収業者を知りたい人は、以下の記事からどうぞ。

目次

小金井市の自治体と不用品回収業者の比較

正直、自治体の不用品回収と民間の不用品回収のどんな違いがあるんだろうと疑問を持っている人も多いのではないでしょうか?

それぞれの違いを以下の表でまとめてみました。

スクロールできます
自治体の収集回収業者
大量回収不可対応
夜間・即日不可対応
時間指定不可対応
回収不可家電・事業ゴミ・PC類・その他液体・生物・危険物
申し込み1週間前まで電話1本
処理券事前購入不要
料金相場200円~4,000円
(品目によって変わる)
10,000円~50,000
(不用品の量によって変わる)
分別自分で解体・仕分け業者にお任せ
搬出指定場所に運ぶ業者にお任せ
清掃不可対応

それぞれの業者でメリット・デメリットはありますが、あなたの目的に合わせてどちらに依頼するか検討しましょう。

例えば、今日中に不用品回収してほしいのであれば、民間の不用品回収業者に依頼し、時間に余裕があるのであれば自治体の不用品回収業者に依頼するなどをして、あなたの要望にマッチする方法を選び依頼しよう。

小金井市の自治体で回収できず不用品回収業者に依頼するもの

上記の表に回収不可のものが表記されていますが、それぞれ具体的にどんなものを指しているのか以下3つに分けて解説していきます。

  • 家電・PC類
  • 事業ゴミ
  • その他

それでは解説していきます。

家電

家電ごみとは、ブラウン管式テレビ、プラズマテレビ、液晶テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、エアコン、洗濯機、衣類乾燥機のような家電リサイクル対象製品を指しています。

家電リサイクル法に定められている品目はリサイクルが義務付けられているため、小金井市では回収できません。

またPC類も上記と同様に資源として再利用される品目になるので、小金井市では回収できないため、不用品回収業者や購入をした店舗に引き取ってもらいましょう。

事業ゴミ

事業ゴミとは事業活動に伴って排出されるゴミを指します。事業ゴミは、各々の事業者で自己処理が原則になっています。

1日平均10kg未満の事業者は下記の画像の『事業用指定収集袋』を使い指定された場所に運ぶことで処理が可能です。

参照:取扱店の手引

しかし原則として、事業系の粗大ごみ・産業廃棄物は市では回収できません。不用品の処理を依頼する場合には民間の不用品回収業者に依頼しましょう。

その他

小金井市で収集ができない細かな不用品の例をあげていきます。

以下で上げる品目に関しては、専門的な処理が必要になるので自治体で回収できません。

  • 建築廃材(ドア、畳など)
  • 重量物(ピアノ、耐火金庫など)
  • 破砕不適部物(プロパンガス、ボンベ、自動車用品、消化器など)

これらの品目も不用品回収業者では回収を承っているので、あなたの自宅などで以上のような不用品が出てしまった場合には不用品業者に相談し回収してもらいましょう。

安心して依頼できる不用品回収業者5つの選び方

冒頭でも説明したとおり、筆者のようにぼったくりや、対応の悪い業者には依頼したくありませんよね?

そこで今回、エコラッシュでは以下の基準を設け、安心して信頼できる不用品回収業者の選び方5つを紹介していきます。

  • ポイント1:料金が明確
  • ポイント2:必要な許可書を取得している
  • ポイント3:保証サービスの有無
  • ポイント4:会社所在地が公開されている
  • ポイント5:口コミ・評判にいい評価があるか

上記の5つについてわかりやすく具体例を交えて解説していきますね。

料金が明確

HPやサービス紹介ページに分かりやすく料金が明示されていることと、定額プランなど料金のおおよそが分かりやすくなっている業者を選びましょう。

悪徳な業者の中には、「積んでみないと分からない」や「実際に見てから判断します。」といいはぐらかす業者もいます。

量があいまいで本当に積んでみないと分からない状況もありますが、その場合には積み放題プランを用意している業者もあるのでそちらを検討してみましょう。

筆者のように、作業終了後に高額な請求をされないためにも、料金設定が明確な業者を選択しましょう。

必要な許可書を取得している

大前提、不用品回収業を行うためには許可が必要になります。

不用品回収業を行うためには、警察と市区町村から許可を取得しなければなりません。

また、許可証の取得には厳しい審査基準と膨大な書類提出が必要で、この手順が面倒だからと許可を取得せずに営業している業者もいます。

無許可で営業している業者に間違って依頼しないためにも、HPや会社情報に必要な許可を取得していることが記載されている業者を選びましょう。

安心できる業者なら必要な許可を取得していることを分かりやすく明記しているはずです。

補償サービスの有無

不用品回収業者が、搬出作業中に壁に穴を空けてしまったり、他のものを破損してしまった場合の補償サービスがあるのを知っていましたか?

損害賠償責任保険に加入している業者であれば万が一のトラブルにも補償してくれるので、補償サービスの有無も確認してみましょう。

悪徳の業者の場合、不用品の運び出しを雑に行い、家の中を汚したり、壊されたりということもありえます。

このようなトラブルを避けるためにも補償の有無は信頼できる業者を選ぶ上で一つの判断材料になりますよね。

会社所在地が公開されている

不用品回収業者の本店所在地や支店所在地、活動拠点がWebに公開されている業者を選びましょう。

悪質な業者は営業拠点を公開・明示しないことによってクレームを避け、さまざまな街を転々としながら営業を続けている可能性があります。

そもそも所在地が明示されていない時点で、なにかやましいことがある証拠ですよね。

また、このような業者は無許可で営業している可能性も高いので注意しましょう。

あなたが依頼したものが不法投棄され、不用品の持ち主であったあなたに罰金が課せられてしまう可能性もあるんですよね。

したがってHPや会社情報を必ずチェックし、会社所在地が公開されている業者を選びましょう。

口コミ・評判にいい評価があるか

最後に、不用品回収を依頼する際は、必ず口コミや評判を確認しましょう。

あなたよりも先に業者を利用した人たちの口コミや評判はとっても重要な意見なので参考にしましょう。

飲食店選びでも、食べログやRettyなどの口コミサイトのレビューを見てお店選びをしますよね?

口コミやレビューを参考にお店選びをする人も多いはずです。

不用品回収業者を選ぶ際にも必ず口コミやレビューをチェックし依頼するか検討しましょう。

筆者の場合は、急いで回収してほしかったあまりにこの口コミを見ることを怠りました。

その結果、高額な請求をされてしまったので、必ず口コミやレビューをチェックすることをおすすめします。

また、不用品回収業者の選び方については以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてくださいね。

小金井市おすすめ不用品回収業者7選

上記で解説した、安心できる不用品回収業者選びのポイント5つをふまえて、小金井市で活動しているおすすめの不要品回収業者を7社紹介していきます。

  • きれスタ
  • 不用品回収アース東京
  • リーフ・クリーン
  • 粗大ゴミ回収本舗
  • エコリーフ
  • キレイネ
  • すぐ片付け隊

上記7社がおすすめの不用品回収業者です。運営元の会社や特徴、利用者の声、口コミ評判も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

業界最安値に挑戦!回収・買取即日対応の『きれスタ』

出典元:きれスタ

会社紹介

スクロールできます
事業者名きれスタ
運営会社YTK株式会社
会社所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング 残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
特徴とにかく料金が安く、対応も丁寧
Webサイトhttp://kiresuta.online/

特徴

きれスタは、不用品の量に合わせたプランがあり少量から多量まで対応しています。

6つの中から料金プランを選択でき、軽トラックや1tパック、不用品の量が多い方には4tパックまで用意しているので気軽に問い合わせし確認してみてください。

また、忙しい方のために早朝、深夜を問わずスタッフが不用品回収を回収に来てくれることも選ばれる理由の一つです。

即日対応も可能になっていて、不用品をいち早く処分したい方にもおすすめですね。

見積もりも最短20分で対応可能になっていて、お急ぎの方も気軽に相談してみてください。

利用者の声・口コミ評判

会計時にHPに記載されている一番安い軽トラパックを依頼しました。9,500円以上の場合は支払いません。と話したところ価格の範囲で対応をしてくれました。
残ってしまった分は行政へ依頼することになり1ヶ月待ちに…。
作業自体は10分程度で終わり、トラブル等は一切なく電話対応から作業中も親切で丁寧に対応をしてくれました。

引用元:大掃除をしたので粗大ごみ回収業者 きれスタに依頼してみた

不用品回収・買取、リユースなら『不用品回収アース東京』

出典元:満足度No.1】東京の不用品回収・粗大ゴミ処分はアース 即日回収OK

会社紹介

スクロールできます
事業者名不用品回収アース東京
運営会社株式会社クオーレ
所在地〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目5番3号 西新宿ダイヤモンドパレス306号
サービス内容不用品回収・買取り・粗大ゴミ回収
料金15000円〜
受付時間8:00〜20:00
対応エリア東京
特徴料金も安く、電話1つで即日対応
Webサイトhttps://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/

特徴

不用品回収アース東京は社名にもある通り、東京で活動している不用品回収業者です。

対応エリアを東京に限定することで、どこよりも迅速で即日対応が可能。

アンケートモニター調査会社のゼネラルリサーチの調査でお客様満足度・信頼度で5冠を達成しています。

不用品回収だけではなく品目の状態によっては、高価買取も対応可能になっているので問い合わせし不用品の買取も依頼いてみましょう。

料金は、不用品回収~清掃までで、1人暮らしのワンルームの場合2~3万円、一軒家まるごとの場合は10~20万円で可能です。

利用者の声・口コミ評判

安かったらどこでもいいやと思っていたのですが、今では不用品回収アースにお願いして良かったという気持ちです。スタッフさんの合いそうが良いだけではなく、こちらの無理な注文も受け入れていただいて感謝しています。

引用元:【不用品回収アース関東】の口コミ評価と評判・不用品回収業者を調査!

あなたの困ったをサポートします!『リーフ・クリーン』

出典元:リーフクリーン

会社紹介

スクロールできます
事業者名リーフ・クリーン
運営会社Leaf 株式会社
所在地東京都府中市緑町3-24-9
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング 残置物撤去・ゴミ屋敷撤去
料金11,000~
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
特徴明瞭会計、24時間予約可能、不用品の量に応じたパック料金
Webサイトhttps://leaf–clean.com/

リーフ・クリーンは、不用品・粗大ゴミ回収の『困った』をサポートする業者です。

お客様の「不用品はどうしたらいいのだろう…。」という不安に寄り添うサービスを心がけ、お客様をサポートしています。

料金プランは6つから用意されているので、お客様の要望に沿うものをスタッフと一緒に決め依頼しましょう。

また、地域応援キャンペーンを実施していて、出張料金・出張費用・車両費用を無料で提供しています。

小金井市は地域応援キャンペーンの対応地域に該当しているので、作業費のみで回収してくれます。

利用者の声・口コミ評判

何社かに問い合わせもしましたが料金も安く接客も丁寧で作業早くとても満足です!また何か機会がありましたら依頼をするのでその際はぜひよろしくお願いいたします。

引用元:【不用品回収】リーフクリーンの口コミ・評判、キャンペーンなど|料金表、作業内容、予約について

不用品回収はプロにお任せ『粗大ゴミ回収本舗』

粗大ゴミ回収本舗
出典元:粗大ゴミ回収本舗

会社紹介

スクロールできます
事業名粗大ゴミ回収本舗
運営会社株式会社ゴン
会社所在地埼玉県草加市新里町815番地16号
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷撤去
料金14,800円~
受付時間8:00〜24:00(LINE・電話・E-mail)
対応エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
特徴電話見積もりが可能、清潔な身なり、不用品の量に応じたパック料金
WEBページhttps://sodaigomi-kaishu.com/

特徴

粗大ゴミ回収本舗は、ゴミ回収・ゴミ屋敷清掃業者として「グッティ」に情報提供した実績があります。

不用品や粗大ゴミの回収には、4種類の乗せ放題プランがあり軽トラから4tトラックまで選べ不用品の量に応じて対応可能。

見積もりは、事前に電話でできるので安心して依頼してみてください。

他にも、利用してくれた方が、安心して気持ちよく依頼ができるように、清潔な身だしなみで自宅や店舗に来てくれます。

利用者の声・口コミ評判

前に一度利用したことがあって、、今回はリピートだっただけど私の顔を覚えててくれて嬉しかった!
違う人が作業に来るかと思ってたら、見覚えがあってお互いに「あっ!」ってww

引用元:【粗大ゴミ回収本舗】の口コミ評判|実際の料金やスタッフ対応がわかる»口コミ募集中!

小型から大型、少量から多量までお任せ!『エコリーフ』

出典元:エコリーフ

会社紹介

スクロールできます
事業名エコリーフ
会社名エコリーフ
会社所在地神奈川県藤沢市亀井野2297
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・リサイクル
受付時間8:00〜22:00
料金8,000円~
対応エリア東京都・神奈川県
特徴単品から積み放題、業界最安値、即日回収
WEBページhttp://ecoreaf.com/

特徴

エコリーフは、東京、神奈川で活動している不用品回収業者です。

日時の指定や早朝、深夜問わず対応してくれるので、気軽に問い合わせし相談してみてください。

不用品も少量から多量まで回収してくれなんでも回収してくれます。

料金も軽トラック積み放題プラン、1t積み放題プラン、2t積み放題プランの3つが用意されているのでお客様の不用品の量に応じて依頼しましょう。

また、お客様には手間を一切かけず、解体から搬出まですべてエコリーフにお任せください。

利用者の声・口コミ評判

とても親切にお見積もりから作業まで行っていただけました。
他社では回収してもらえなかった物や
未分別のゴミなども持って行ってもらえてとても助かりました
ありがとうございました

引用元:不用品回収のエコリーフのクチコミ8件の一覧|ゴミナビ!

不用品回収より安いリユース回収『くりりあ』

出典元:くりりあ

会社紹介

スクロールできます
事業者名くりりあ
運営会社株式会社 日本屋
会社所在地東京都東大和市狭山5-1599
サービス内容不用品回収・リユース回収
料金11,000~
受付時間9:00~17:00(TEL)、メール 24時間
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県
特徴リユース回収、明確な料金設定、追加料金なし
Webサイトhttps://kuriria.jp/

特徴

くりりあは、お客様満足度の高い不用品回収業者です。

お客様満足度96%を実現し、利用する方の多くがリピーターと、お客様のご紹介を受けて利用される方になっています。

お家を傷つけない配慮や、近所の迷惑にならないよう騒音への配慮を心がけ作業にあたることでお客様満足度の高さを実現。

リユース回収をしているので、使えるものや、使えそうな部品を見極め、リユースすることで費用を抑えられます。

処分費用を1円でも安くしたい方におすすめの業者です。

利用者の声・口コミ評判

今回で2回目の利用でした。前回と同様に丁重に対応していただきました。 申し込んでから二日後という急なスケジュールにも関わらず、素早く対応していただき大変助かりました。ありがとうございました。

引用元:株式会社日本屋『くりりあ』の評判・口コミ

即日回収・スピード回収なら『すぐ片付け隊』

すぐ片付け隊
引用元:すぐ片付け隊

会社紹介

スクロールできます
事業者名すぐ片付け隊
会社名株式会社メモリアルライフ
所在地神奈川県横浜市和泉町5735-4 セイブ4ビル2階
サービス内容不用品回収・買取り・遺品整理・引っ越し
料金16000円〜
受付時間8:00〜20:00
対応エリア東京、埼玉、神奈川、千葉
特徴70000件以上の相談実績があり安心して利用できる
Webサイトhttps://sugukataduketai.com/

すぐ片付け隊は、相談実績70,000件の実績があり、追加料金なし、即日スピード回収に力を入れています

料金は部屋の間取りや、不用品の量に応じて異なり、単品回収から積み放題・定額プランを用意しているので、まずは無料見積もりを依頼してみましょう。

料金相場は、1R/1 Kで30,000円前後、1DK/1LDKで40,000円前後になっています。

また、トラック稼働台数も多いだけではなく、すべてのトラックにGPSが搭載されていて最寄りのトラックがすぐさま対応してくれます。

不用品の状態次第では、買取もしてくれるので、まだ使えそうなものは買取査定もお願いしてみましょう。

利用者の声・口コミ評判

電話機とFAX、プリンタの複合機が故障して修理せずに放置していたので引き取ってもらいました。
特に制限もなくスムーズでした。

引用元:【すぐ片付け隊】の口コミ評価と評判・不用品回収業者を調査!

まとめ

今回は、小金井市おすすめの不用品回収業者7選と、不用品回収業者と自治体の回収業者の違い、安心・信頼できる不用品回収業者選び5つのポイントを紹介しました。

信頼できる不用品回収業者を選ぶ際には以下の5つを確認しましょう。

  • ポイント1:料金が明確
  • ポイント2:必要な許可書を取得している
  • ポイント3:補償サービスの有無
  • ポイント4:会社所在地が公開されている
  • ポイント5:口コミ・評判にいい評価があるか

不用品回収業者選び5つのポイントを押さえ利用していきましょう。

自治体に不用品回収を依頼できるものには制限があるので、自治体で回収できないものに関しては上記の小金井市おすすめの不用品回収業社7選の中からあなたの要望にあう業者を選び依頼しましょう。

今回の記事を参考に、私と同じ経験をしてしまう人が1人でも少なくなってくれたら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる