もうダマされない!不用品回収新宿区おすすめ業者10選【口コミも紹介】

自宅や会社で出た不用品は処分するのに手間がかかるため、ついつい物置や倉庫に溜め込みすぎてしまうことってありますよね。いざ処分をしようと思っても、

「不用品の量が多すぎて一人じゃ運び出せない…」
「業者が多すぎて、どこの業者にお願いすればいいかわかならない…」
「自治体と業者ってどっちの方がお得なの?」

など、あなたはこのような悩みや疑問を抱えていませんか?

不用品回収を依頼するにしても、高額請求してくる悪質業者もいると聞くと業者に依頼するのも躊躇してしまいますよね。

はじめて業者に依頼をする人は、何を基準に業者を選べばいいかもわからず不安なはず。

そこで今回は、新宿区でおすすめの不用品回収業者10選を紹介。優良な不用品回収業者を選ぶ基準や依頼をする際の5つの注意点まで解説します。

この記事を読めば、はじめて不用品回収業者を利用する人でも優良な業者の選び方がわかり、安心して不用品回をしてもらうことができますよ。

東京都でのおすすめ不用品回収業者TOP5を以下の記事で紹介しています。新宿区だけでなくそもそも東京都のおすすめ不用品回収業者を知りたい人は、以下の記事からどうぞ。

目次

新宿区で優良な不用品業者を選ぶ5つの基準

新宿区のおすすめ不用品回収業者を紹介する前に、まずは優良な不用品回収業者を選ぶ5つの基準について解説していきます。

はじめて不用品回収業者を利用する人でも5つの基準さえ抑えておけば、悪徳業者に騙されることなく依頼できますよ。

不用品業者を選ぶ基準は以下の5つです。

それぞれの基準について以下で詳しく解説していきますね。

回収費用

業者を選ぶうえで、決め手となるのが回収費用ですよね。しかし、回収費用が安いという理由だけで業者を決めるのは最も騙されやすいケースなので注意しましょう。

「無料回収」と宣伝し、町を巡回している業者を呼び止め、回収してもらった後に積み込み料金を高額請求されたという被害もでています。

独り身の女性や高齢者の場合は特に断ることができず泣き寝入りするといった方が多いです。

上記のようなトラブルを避けるためには、町を巡回している業者には声をこけないこと、ホームページから料金設定をしっかり確認してから依頼するようにしましょう。

サービス内容

依頼する不用品回収業者がどのようなサービスを行ってくれるのか事前に確認しましょう。業者によってさまざまなサービスがあり、追加できるオプション内容も違うからです。

作業員の追加2名まで無料対応してくれるところや、作業後10分間無償でスタッフが代行サービスをしてれるなど業者によってさまざまな特徴があります。

早朝から深夜まで回収受付をしてくれる業者もあるので、忙しい人にとっては嬉しいですよね。

上記のように、業者によってサービス内容も違うため、事前にオプションや事情にあったサービスを受けられるのか確認しておきましょう。

利用者の評価

はじめて不用品回収業者を利用する人は、「悪徳業者に騙されないか心配…」と思っている方もいるはず。

安心して依頼するためにも、業者の実績や利用者からの評価を参考にするといいでしょう。

今の時代ググれば得たい情報が得られる便利な時代です。業者の評価や口コミなどは優良業者かどうか判断できる貴重な情報源になりますよ。

また、業者によってホームページによせられた利用者の評価に対して返答している場合もあります。

事前に顧客に対する業者の姿勢を確認したいという人は是非参考にしてみるといいでしょう。

会社の信憑性

会社の住所や連絡先、サービス内容などわかりやすく開示されている業者に依頼するようにしましょう。悪質な業者ほど会社の情報がわからないという特徴があるからです。

以下の点にあてはまる場合は悪質業者の可能性があるため、依頼するのは控えましょう。

  • 会社のホームページがない
  • 会社の住所や連絡先が開示されていない
  • 料金が不明確

悪質業者は、クレームを避けるため会社の情報や連絡先を明示しない特徴があるため上記に当てはまる業者への依頼は避けましょう。

安心して依頼するためにも、業者のホームページから会社の情報やサービス内容、料金までわかりやすく確認できる信憑性のある業者に依頼するといいですよ。

免許の許可

不用品回収業者は警察や自治体から許可をもらうことで、不用品回収業を行うことができます。そのため、免許の許可を持たず営業している業者は全て悪質業者になります。

知らなかったとはいえ、免許の許可を持たない悪質業者に依頼をしてしまった場合は依頼した側も罪に問われてしまう可能性があります。

無駄なトラブルに巻き込まれないためにも、ホームページに記載されている免許情報を事前に確認しましょう。

また、不用品回収業者の選び方については以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてくださいね。

新宿区でおすすめの不用品回収業者10選

いよいよここからは、新宿区でおすすめの不用品回収業者を紹介していきます。上記で解説した5つの基準を踏まえ、あなたの目的にあった不用品回収業者を見つけてみましょう。

新宿区でおすすめの不用品回収業者は以下の10選です。

新宿区でおすすめの不用品回収業者10選
  • きれスタ
  • No trash
  • 不用品回収アース東京
  • エコアース
  • 片付けレスキュー隊
  • アイパワー
  • 粗大ゴミ回収本舗
  • あんしん回収
  • ゴールドグリーン
  • クリーンサポート

それぞれの詳細について以下で詳しく解説していきますね。

1.きれスタ

出典元:きれスタ
スクロールできます
事業者名きれスタ
運営会社YTK株式会社
会社所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング 残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
特徴とにかく料金が安く、対応も丁寧
Webサイトhttp://kiresuta.online/

きれスタは今回調査させていただいた業者の中で、軽トラパックを9,500円〜とどの業者よりも安く提供している不用品回収業者です。

「関東エリア最安値」の軽トラパックは不用品の量が多い人にとって、とてもお得な料金になっています。

もちろん、個別回収にも対応しているので不用品の量が少ない人でも回収してもらうことが可能です。

回収受付も早朝から深夜まで24時間回収対応してくれているのは嬉しいですよね。

見積り・出張費も無料な中で即日対応も迅速に行ってくれ、最短20分で駆けつけてくれる対応力は魅力的です。

利用者の声・口コミ

回収時間は30分もかかってません。私は何もしておらず見てるだけ。とても楽でした。

参考までに回収担当の方にどんな物が回収可能か伺ったところ、産業廃棄物以外はほぼ回収可能で、家電リサイクル法の品目やPC等は別途リサイクル料金がかかるとのことでした。

引用元:大掃除をしたので粗大ごみ回収業者きれスタに依頼してみた

2.No trash

No Trash
出典元:No Trash
スクロールできます
事業名No Trash
運営会社YTK株式会社
所在地東京都豊島区池袋4-32-10 ミニービル3階
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・除菌クリーニング
残置物撤去・ゴミ屋敷撤去・法人不用品
料金9500円〜
受付時間24時間対応
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
Webサイトhttps://no-trash.info/

No trashは東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉まで幅広く対応している不用品回収業者です。顧客満足度98.7%を誇っている業者なので、トラブルに巻き込まれる可能性も少なく安心・安全に依頼することができますよ。

ホームページに掲載されている利用者の声を見ても、丁寧な接客と良心的な価格設定でとても評判の高い業者だということがわかりますね。

また不用品回収業者には珍しく、早朝から深夜まで24時間受付を行い回収対応しているので、日中仕事で忙しいような方でも時間を気にすることなく依頼でるのは嬉しいですよね。

軽トラパックは9500円からととてもお得な料金設定で回収してくれるので、不用品の回収料が多いという人におすすめですよ。

利用者の口コミ・評判

初めての利用で不安でしたが、電話対応はもちろん作業中も対応が素晴らしかったです。粗大ゴミの処分をお願いしたのですが、お値段も他社の見積りの半分程度でした。

作業量と値段の割合が合っていないだろうなと思い申し訳ない気持ちで一杯でしたがお金が必要な時期だったので助かりました。感謝の気持ちで一杯です!ありがとうございました。

No trash

3.不用品回収アース東京

スクロールできます
事業者名不用品回収アース東京
運営会社株式会社クオーレ
所在地〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目5番3号 西新宿ダイヤモンドパレス306号
サービス内容不用品回収・買取り・粗大ゴミ回収
料金15000円〜
受付時間8:00〜20:00
対応エリア東京
特徴料金も安く、電話1つで即日対応
Webサイトhttps://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/

不用品回収アースはパックプランがないため、少量の不用品回収に適した回収業者です。

多摩地区から東京23区まで幅広く対応しているため、新宿以外にお住まいの方でも対応してもらうことができます。

回収受付時間は朝8時から夜8時まで対応しているので、予定に合わせて問い合わせすることが可能です。

また、不用品回収のみならず幅広い不用品の買取をプロのスタッフに依頼することもできます。

思わぬ物も高額買取してもらえる可能性があるため、まずは気軽に相談してみるといいですよ。

利用者の声・口コミ

当日、来ていただくまでは見積もり以上の金額を請求されないか不安でした。しかし、最初に見積もりどおりの金額をアースさんの方から確認してくれました。

そして仕事も丁寧で早い!大きな洋服箪笥でしたが、玄関を開けてから5分足らずで、運び出しや料金の受け取りなどすべて終了でした。また利用させていただきたい業者さんです。

引用元:不用品・粗大ゴミ回収業者| 埼玉県 | さいたま市 |不用品回収アース埼玉 | 見積もりどおりの金額、丁寧で安心

4.エコアース

出典元:エコアース
スクロールできます
事業者名エコアース
運営会社株式会社エコアース
会社所在地東京都新宿区馬場下町3番地 第2飯村ビル5F
サービス内容不用品回収、買取・遺品整理・機密情報処理
対応エリア東京都・愛知県
料金12,000円〜
WEBページhttps://www.ecoecoearth.com/
受付時間9:00〜18:00(電話・E-mail)

エコアースは単品回収から定額パックまで不用品の量に合わせて依頼できる不用品回収業者です。朝9時から夜6時まで受付を行い回収対応しています。

仕事の都合上18時以降でしか依頼できない人でも18時〜21時の夜間対応も行ってもらうこともできます。

しかし、夜間対応の場合は夜間指定料4,000円がオプション費用で追加されるので注意しましょう。

また、作業中のトラブルに対して最高5,000万円までの補償がついているので、作業中のトラブルに備えておきたい人におすすめですよ。

利用者の声・口コミ

大きなものを引き取ってもらった。きちんとしていた。

引用元:粗大ごみ比較市場

5.片付けレスキュー隊

スクロールできます
事業名片付けレスキュー隊
運営会社株式会社RECOMIX
会社所在地埼玉県新座市大和田4-4-31
サービス内容不用品回収、買取・引越し・解体・クリーニング
対応エリア東京都・千葉県・埼玉県
料金無料見積もり後に要相談
WEBページhttps://www.kaishu.jp/kojin.html
受付時間9:00〜20:00(E-mail)

片付けレスキュー隊は埼玉県に本社がありますが、東京都、千葉県、埼玉県まで幅広く対応している不用品回収業者です。朝9時から夜8時までの受付を行い回収対応しています。

個別回収を行っている業者なので、不用品の量が少ない人におすすめです。

回収料金やオプション料金などホームページにわかりやすく明記されているので費用の想定もしやすいですよ。

また、不用品回収以外に引っ越し作業も行ってくれるため、不用品回収と同時に引っ越しもしたい人におすすめです。

利用者の声・口コミ

引越しでいらなくなったベッドや押し入れのもの、自転車、コンポ、テレビなどの回収をお願いしました。値段は5万くらいかかったので、そこそこかかるなぁという感じでしたが、特に問題もなく終わりました。

他社も呼べばもう少し安くなったのかもしれません。ほぼ時間通りで来る前にも連絡があったので及第点です。ただ回収しただけなので、サービスで特に特筆すべきことはありませんが、担当は若い方でした。

引用元:ゴミナビ!片付けレスキュー隊

6.アイパワー

アイパワー
出典元:アイパワー
スクロールできます
事業名アイパワー
運営会社アイパワー
会社所在地東京都新宿区馬場下町3
サービス内容不用品回収の運営 古物・リサイクル品の買取、販売業務 産業廃棄物収集運搬
対応エリア東京都・神奈川県・埼玉県
料金12,000円~
WEBページhttp://www.ipower630.com/
受付時間9:00〜19:00(電話・E-mail)

アイパワーは東京都を中心に埼玉、神奈川まで幅広く不用品の回収と買取を行っている不用品回収業者です。朝9時から夜7時までの受付を行い回収対応しています。

個別回収から定額パックがあるため、不用品の量に合わせて適切な費用で回収してもらうことが可能です。

また、不用品回収業者では珍しいPOSシステム(販売時点情報管理)を導入することで均一な料金体型を実現しています。

「ホームページを見た」と伝えると、合計金額から1,000円割引キャンペーンを実施中なので、依頼する際は忘れないようにしましょう。

利用者の声・口コミ

※口コミを調査致しましたが、インターネット上では表示されませんでした。

7.粗大ゴミ回収本舗

スクロールできます
事業者名粗大ゴミ回収本舗
会社名株式会社ゴン
所在地本店 埼玉県草加市新里町815-16
サービス内容不用品回収・引越し・遺品整理・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷撤去
料金14,800円〜
受付時間8:00〜24:00(LINE・電話・E-mail)
対応エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
特徴定額プランがお得
Webサイトhttps://sodaigomi-kaishu.com/

粗大ゴミ回収本舗は定額プランがお得なので、回収してもらいたい不用品が多い時に適している不用品回収業者です。

情報番組「グッディ!」に取り上げられた実績もあるので、信頼できますよね。

お得なキャンペーンを随時開催しており、Web割で依頼をすれば2,000円値引きしてもらうことができます。

不用品回収に限らず、ハウスクリーニングやゴミ屋敷の片付けなどさまざなサービスの依頼をすることも可能です。

女性におすすめの回収業者としても認知されているので、独り身の女性の方はおすすめですよ。

利用者の声・口コミ

どうしても急ぎでゴミを捨てたかったので、明日来れますか?って駄目元で頼んだらOKIってことで驚きました。暇じゃないはずなんだけど、約束通りの時間にちゃんと来てくれたし大満足でした!ありがとう!

引用元:【粗大ゴミ回収本舗】の口コミ評判|実際の料金やスタッフ対応がわかる»口コミ募集中!

8.あんしん回収

あんしん回収
出典元:あんしん回収
スクロールできます
事業名あんしん回収
運営会社合同会社WitBOX
会社所在地不用品回収・遺産整理・ゴミ屋敷片付け・病院などの入退去時の片付け・店舗閉店の片付け・家の片付け
サービス内容不用品回収、買取・引越し・パソコンデータ破損&回収・法人回収
対応エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
料金無料見積もり後に要相談
Webページhttp://anshinkaishuu.com/
受付時間8:00〜25:00(LINE・電話・E-mail)

あんしん回収は東京から神奈川、千葉、埼玉まで幅広く対応している不用品回収業者です。朝8時から深夜1時までの受付を行い回収対応しています。

不用品回収以外にも、病院などの入退去時の片付けや店舗閉店の片付けなど幅広いサービス内容が特徴です。

老人ホームなども対応しているので、高齢者の家族を持つ方にとっては嬉しいサービスですよね。

また、女性のスタッフのみでの回収作業も対応してくれるので独り身の女性でも安心して依頼することができますよ。

利用者の声・口コミ

うわさ通りの良い会社でした。テレビに出ているのがわかりました。片付け方が凄すぎてびっくりしました。整理整頓しながら、運びだしていきます。オススメです。なんでもリサイクルしちゃう業者ですよ。

引用元:不用品・粗大ゴミ回収業者| 神奈川県 | 横浜市 |あんしん回収本店 | 名前のとおり安心して任せられます。

9.ゴールドグリーン

スクロールできます
事業者名ゴールドクリーン
運営会社株式会社エスゼット
所在地埼玉県北葛飾郡松伏町大川戸2335-2
サービス内容不用品回収・買取り・遺品整理・ゴミ屋敷片付け
料金14000円〜
受付時間9:00〜20:00
対応エリア東京、埼玉
特徴買取に力を入れているので、作業費用を安くできることも。
Webサイトhttps://www.gold-clean.com/

ゴールドグリーンは東京都と埼玉県全域にしている不用品回収業者です。朝9時から夜8時までの受付を行い回収対応しています。

ゴールドグリーンはお得な定額パック料金で回収してくれるため、不用品の量が多い人におすすめです。

出張費やスタッフ追加2名なども含まれて積み放題Sパックは14,000円から依頼できます。

不用品回収以外にも、引っ越し単身プランも60,000円から提供しているので引っ越しとついでに不用品回収をしてもらいたい人におすすめですよ。

利用者の声・口コミ

こちらの都合でいくつか予定を変更しなければならず、申し訳ありませんんでした。突然の変更に柔軟に対応していただけて感謝しています。口コミどおりの業者さんですね。友人にもお勧めしたいと思います。

引用元:【ゴールドクリーン】の口コミ評価と評判・不用品回収業者を調査!

10.クリーンサポート

スクロールできます
事業名クリーンサポート
運営会社株式会社 UP・STEP
会社所在地埼玉県熊谷市御正新田1194-1
サービス内容不用品回収、買取・部屋の掃除・遺品整理・法人回収
対応エリア東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・群馬県・栃木県・茨城県
料金15,000円〜
WEBページhttps://www.cleansupport.work/
受付時間8:00〜22:00(電話・E-mail)

クリーンサポートは関東全域まで幅広く対応している不用品回収業者です。朝8時から夜10時までの受付を行い回収対応しています。

クリーンサポートはお得な定額パック料金で回収してくれるため、不用品の量が多い人におすすめです。

拠出作業費やお掃除作業費なども含まれ、1日限定5組でライトパックが15,000円から依頼できます。

また、運営会社がリサイクルショップも運営しているため商品化できる家具や家電は買取してもらうことも可能です。

不用品回収と一緒に、まだ使える家電や家具を高額買取してもらいたい人におすすめですよ。

利用者の声・口コミ

今回、初めて、粗大ごみの回収業者を利用することになり当日、追加料金をとられないか、すごく不安でした。

積み放題のパック料金でお願いしましたが、当日、ソファや飾り棚を買い取ってもらえて、実際には安くなりました。また、スタッフの方がさわやかで、仕事もスピーディだったので頼んでよかったです。

引用元:お客様の声|埼玉・東京の不用品回収は格安料金のクリーンサポートスマホサイト

新宿で不用品回収を依頼する際の5つの注意点

新宿区でおすすめの不用品回収品業者10選を参考にあなたの目的にあった業者を見つけることはできたでしょうか?

ここからは、不用品回収業者に依頼をする際に注意するべき点について紹介していきますね。

不用品回収に依頼をする際の注意点は以下の5つです。

それぞれの注意点について詳しく解説していきますね。

注意点1:賠償責任を確認する

不用品回収作業中に対する賠償責任があるか事前に確認しておきましょう。業者側も細心の注意を払って作業に取り組みますが、壁などに傷をつけてしまう可能性もあるからです。

多くの業者の場合は、傷をつけてしまった場合に誠実に対応してくれるでしょう。しかし、中には傷をつけたことを黙り損害補償をしない悪質業者も存在します。

後になって気づいても自己負担で修繕するのは困ってしまうはず。上記のような事態を避けるためにも、損害補償に加入している業者に依頼することをおすすめします。

注意点2:許可を得ている業者か確認する

不用品回収を行う業者は市町村や警察から不用品回収業を行う上での許可を取得していなければいけません。

違法業者に依頼することがないよう、回収依頼をする前に許可を得ている業者か確認するようにしましょう。

一般的に不用品回収業に必要になる免許は以下の3種類です。

  • 一般廃棄物収集運搬業の許可(ゴミを回収する場合に必要)
  • 産業廃棄物収集運搬業の許可(法人からゴミを回収する場合に必要)
  • 古物商の許可(不用品の買取、売却をする場合に必要)

一般廃棄物収集運搬業の許可を新規で受付していない市町村が多く審査が厳しくなっていますが、1つも許可を得ていない業者は違法業者です。

違法業者に依頼をしてしまうとトラブルに巻き込まれる可能性があるため許可の確認をしっかり行いましょう。

不用回収の違法業者についてか以下の記事でくわしく解説しているので良ければ参考にしてくださいね。

注意点3:料金設定と見積を確認する

不用品回収業者によって、料金設定や見積りの仕方は異なります。料金設定や見積りをしっかり理解した上で依頼をするようにしましょう。

例えば、軽トラ積み放題の定額パックで依頼し、積み込み作業を終えてから高さ制限があることを知り追加料金が発生する場合もあります。

想定していた金額以上の請求をされても、積み込みが終わった状態では断りづらくなってしまうはず。

上記のような事態を避けるためにも、事前に料金設定や見積りについてしっかり理解してから依頼するようにしましょう。

不明点は遠慮することなく、納得できるまで質問することをおすすめします。

注意点4:無料回収には注意する

無料回収を宣伝し街中を巡回している不用品回収業者には依頼しないようにしましょう。無料回収と宣伝している業者に高額請求されたという被害が多く出ています。

このような悪質業者は、「回収は無料だが、処分に費用がかかる」という理由で高額請求してきます。

回収してもらった後では、独り身の女性や高齢者は断りづらく泣き寝入りするしかないといった方が多いです。

上記のようなトラブルを避けるためには、「無料回収」と宣伝しながら街を巡回している業者には依頼しないようにしましょう。

注意点5:1つの業者に絞らない

はじめて不用品回収業者に依頼する場合は、1つの業者にいきなり依頼しないようにしましょう。

いきなり依頼をしてしまえば、請求された金額が適正かどうか判断できないからです。

業者によって、料金設定やオプション内容も異なるため、見積り費用も大きく変わることもあります。

足元を見られないためにも、依頼をする前に最低でも3社以上の業者から見積りを取た上で、最適な業者に依頼をするようにしましょう。

新宿区で不用品の処分は自治体と業者どっちがいいの?

ここまで読まれてきた方の中には、「ぶっちゃけ不用品回収を依頼するのって自治体と業者だとどっちがいいの?」と思っている方もいるはず。

結論、不用品の種類や量、時間的な余裕、自治体で回収できる物かという面で判断するのがいいでしょう。

自治体の場合は、回収してもらまでに通常申込みから回収日まで2週間から3週間ほどかかります。

回収費用は単体で比べれば業者よりも安く済むことや、ぼったくり被害に合わない安心感があるのが特徴です。

少量の不用品や時間に余裕がある場合は、自治体を利用する方がお得という場合もあるでしょう。

しかし、自治体には回収できない粗大ゴミや回収できる物の大きさ・重さなどに制限があり、回収してもらえないこともあります。

一部抜粋ではありますが、新宿区の自治体では以下のように粗大ゴミ回収ルールが設けられています。

日常生活に伴って生じた大型ごみで、一辺の長さがおおむね30cmを超える家具、寝具、電気製品(家電リサイクル品以外)、自転車などが対象です。【注意】解体しても粗大ごみでお出しください。

大きさや重さにより回収できない場合もあります。箱物家具等の場合、中に入れたものを一緒に収集することはできません。

家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)とパソコンは、家電リサイクル法や資源有効利用促進法により、リサイクルが義務付けられています。

自動車・オートバイ・タイヤ・ピアノ・耐火金庫などは区では収集できません。専門業者を紹介しますので、管轄の清掃事務所・清掃センターに問い合わせてください。

引用元:粗大ごみの出し方:新宿区

上記のように、新宿区の自治体では回収できるもの、回収できないものに制限があります。

そのため、回収してもらいたい不用品の量が多く、新宿区で回収できない不用品の場合は不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

今回は、新宿区でおすすめの不用品回収業者10選から優良な不用品回収業者を選ぶ基準や依頼をする際の5つの注意点をご紹介させていただきました。

悪徳業者に騙されないためにも、不用品回収に依頼をする際は以下の5つの注意点に気をつけましょう。

注意点
  • 注意点1:賠償責任を確認する
  • 注意点2:許可を得ている業者か確認する
  • 注意点3:料金設定と見積を確認する
  • 注意点4:無料回収には注意する
  • 注意点5:1つの業者に絞らない

これから不用品回収業者に依頼をされる方は、上記の注意点を意識して業者を探してみてくださいね。

今回の記事を参考にして、あなたの人生の助力になれれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる